男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

同意書を書いてきました

体外受精(顕微授精)をするも、ダメで絶望的になっていたそんな時、 一人目を奇跡の自然妊娠で授かった。 これで一安心と思いきや、その後、妻が二人目欲しいと言いだし、現在、妊活中。。。 せっかちな妻の事、”あなたの精子は薄いから、体外受精申し込ん…

ブログ移転しました

又、更新がご無沙汰になってしまいすいません。 勝手ながら、はてなダイアリーから、はてなブログに移転しました。 パソコンに向かえる自由な時間が少ないので。。。少しでも、更新頻度を上げるべく、ポメラを購入しました。 ポメラで記入→スマホでUPという…

マラソンシーズン

ブログの更新が滞ってしまいました。 10月に精液検査を受けてきました。 結果はボロボロ。。。妻に、結果を伝えたところ、笑ってた。ヘロヘロ:「精液検査の結果、ダメだった」妻:「ははは・・・」ヘロヘロ:「お医者さんからもらった薬、飲んでるんだけれ…

精液検査してきた

朝、起きて、一人こもって、DMMのビデオを見ながら、シコシコやって、 ケースに検体(精液)を入れて、泌尿器科に行って、精液検査をしてきた。 もう、精液検査は慣れっこ?!なのだが、 慣れないのは、検体を病院の人に渡す時、どう言って渡せばいいのか悩む…

不妊基本検査の感染症検査を受けてきました

妻が、不妊治療を受けている総合病院からもらった紙を私に突き出した。 ”不妊基本検査の感染症検査について”内容は、 新生児への感染、夫婦間の感染、病院スタッフへの感染のリスク等を考慮し、当科では全ての不妊患者方を対象として不妊基本検査に感染症検…

話を聞いて無くても、聞いているふりをする方法

妻は、よく話しかけてくる。 しかも、話が読めない。 話の内容もコロコロ変わる。正直、話に付き合うのは、疲れる。なるべく、会話に付き合わなくてもいいように、 家にいる時は、距離を置いている。しかし、困るのは、妻と出かけたとき。「ねえ、この服、似…

離婚について考えてみた

今、イライラしている。一歳半の息子は暑がり。 寝汗が半端ない。部屋の構造上、窓を開けっ放しに出来ないので、締め切りにしている。 暑苦しいときは、エアコンをかけて寝ている。エアコンをかけて、息子と寝ていたのだが、 妻が、なぜか、エアコンのスイッ…

ナカヨシがどうでもよくなってきた

今月、妻から、ナカヨシの誘いが無い。いつもは、排卵日付近になると、「分かってるよね」 と催促をされるのだが、今月は、それが無い。妻に聞いてみると、 「もうすぐ、おわっちゃうよ、なんで早く帰ってこないの」 との事、言ってくれればいいのにと返すと…

二人目が欲しいが、私が男性不妊と言われて、これからの予定

妻は、妻の年齢が気になるようで、 早く、二人目が欲しいと、私にせがむ。私は、私で、不妊治療をしても、なかなか子どもが産まれず、 諦めかけていた時に、奇跡?!の自然妊娠で子どもが産まれたので、 二人目も、焦らなくていいのではと思っている。そんな…

偉そうな事、言えません。

先日、妻が不妊外来に、私の精液をもって行ってきた。 検査の結果を妻に尋ねると、 「ダメだね」 と言われた。もう、ガックシである。このブログで、オレ、男性不妊だったけれど、 子供自然妊娠で出来ました! と、言っておきながら、私自身の精子は改善して…

二人目不妊

ここ最近、更新できてませんでしたが、今日、久々に更新します。不妊という言葉を使いたくは無いのですが、 妻が、再び不妊外来に通うようになりました。男性不妊と言われ、顕微受精しか道は無いとまで、言われていたのですが、 なんとか、長男を自然妊娠で…

夫は犬だと思えばいい

という本を読んだ。 著者は、花まる学習会の代表 高濱 正伸 氏 子育て中のお母さん。もっと言うと専業主婦向け?!に書かれているので、万人向けの本では無いが、共感できる部分があった。 (共感できない内容も多々有った。。。)犬の様に言うことを聞かせる…

尿道、前立腺が排尿時に痛くて泌尿器科へ行ってきた

直接、男性不妊とは関係ないのですが、 排尿時、痛いのが我慢できなくなり病院に行ってきました。泌尿器科へ行くのは、約2年振り。 クラミジアの検査と、それと精液検査では、何度か来ていたが、 今回は、痛いのが我慢できないという 今までとは違った事情。…

排卵日付近限定でのナカヨシ

私の妻は、ナカヨシという行為自体、好きでは無く、 子どもをつくる為の行為として捉えてる。ナカヨシをさせてもらえるのは、排卵日前の約1週間程度。「来週は、早く帰って来てね」と言われる事が、ナカヨシの合図。いつもは、付けない寝室のエアコンを妻が…

不妊が原因で仲が悪くなった時の対策

明けまして、おめでとうございます! と言われても、何がおめでとうだよ!そう、思っている自分がいた。 こどもが、生まれてからも、そう思うのは変わらない。 息子をかわいい、かわいいとあやしして、いる人の顔を見ても、 この人、俺を責めた人だなという…