男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

離婚届にサインしましたが、妻の方が上手でした。

私自身、妻から希望されていた子ども、男、女の二人を自然妊娠で授かることが出来、

これで、「あんたのせいで子どもが出来ない」とか、あれこれ言われなくて済むと安堵していたが、そんなに甘くは無かった。

先日、会社からはリストラ対象になり、
妻は妻で、あれこれ要求してくる。
もうこんなの嫌だ!!!と思っている矢先、
先日、二番目に生まれた女の子の100日目ということで、家族写真を撮りに出かけることになった。(一番目は男の子です)


撮影前日

ひな人形の広告を妻が見ながら、

妻:「ひな人形どれがいいかな?」
   (20万円~50万円程度のものを指しながら)
  「やっぱり、高いのは、それはそれで良いよね」

ヘロヘロ:「どれが良いって、結局自己満足じゃない?」


妻:「だから、この人には、相談したくなかったんだよ!」

ヘロヘロ:「???」

妻:「あんたの実家がお金払うのが嫌だから言ってるんでしょ!!!」

ヘロヘロ:「別にそう言うわけじゃないよ」

 「俺は、人形とかそういうものに、価値を感じないだけ」

 「高価な人形を買っても、子どもが本当にそれを欲しがっているか分からないし、
  それって親の自己満足じゃないかと思う」

妻:「もういい!明日は、3人で写真撮るから!」
 (3人とは、妻、長男、長女のこと)

ヘロヘロ:「家族写真撮るんだろ?俺は家族じゃないの?」


妻:「もういい!」

ヘロヘロ:「家族じゃないなら、別れた方がいいよ。別れよう。」


妻:「・・・」

  無視して立ち去る

 

翌日(撮影当日)

4才の長男:「パパ、出かけるよ」

ヘロヘロ:「ママに行かなくて良いって言われたから行かないよ」

4才の長男:(妻に)
    「パパ行かないって」

ヘロヘロ:(妻に)
   「君に行かなくて良いって言われたから行かないよ、行ってらっしゃい」

妻:(泣きじゃくりながら)
  長女(100日)へ向かって
  「ごめんね、家族写真残せなくて・・・」

ヘロヘロ:「あのさ~、こどもじゃなくて、

    俺に対しての発言を謝れば、いいのに、何で、謝れないの?」

 

妻:「あなたは、いっつも自分が正しいと思っている!」

ヘロヘロ:「だから、君が謝れば、俺は、行くよ」

妻:再び、長女に泣きながら、ゴメンね・・・と言う

義母(妻の母親):「もう、いい加減にしなさい、一緒に行きなさい」


ヘロヘロ:「この家の人って、どうして謝ることが出来ないんだ?」
 「ゴメンナサイって言うことを、教育されていないんじゃないか?
  謝らないことが習わしなんじゃないか?」

義母:「習わしじゃない!」

ヘロヘロ:「この家にいるのもう疲れた。お願いだから別れてくれ」

妻:(離婚届を持ってきて)
 「いつか、離婚するんじゃ無いかと思って、用紙を持っていたんだよ!
  そんなに言うなら、サインして!」

 そう言いながら、白紙の離婚届の署名欄を指さした。

ヘロヘロ:「サインすりゃ~いんだろ!」

妻:「ハイ、サインしました!
  後は、私の好きな様にします!!!」

ヘロヘロ:「好きな様にって???」

妻:「もう、あなたのサインがあるので、後は、私のタイミングで出します。」

ヘロヘロ:「???」

  「いろいろ条件とかあるだろ?」

妻:「そんなの話し合ってる時間はありません!」

ヘロヘロ:「何で?」

妻:「写真取りに行くから」

ヘロヘロ:「話し合いの時間も無いのか?」

妻:「忙しいから、もう出る」

ヘロヘロ:「どうするんだよ、条件とか・・・」

妻:「離婚を言い出したのはあなたなので、こっちの好きな様にさせて頂きます」

ヘロヘロ:「弁護士とか通さないのか?」

義母:「それはムリ、言い出したのはあなたなんだから、こっちの好きな様にするから!」

 

恐るべしこの家族・・・

そう言えば、義母は義父に些細なことも謝らず、義父が折れていた。

この親あれば、この子だな。。。

 

その後、長男に、パパ行こうよ・・・
と促され、渋々、スーツに着替えて、下を向きつつ撮影に行った。


俺が、サインした離婚届どうなるんだろう???

その後、私はニッコリとも笑わず、写真を撮り、帰宅。

いつものように、長男と添い寝する私がいた。


今、一人暮らしをするのに、適当なアパートを検索しながら、ブログを書いてます。
まず、アパートを見付けて、それから、弁護士を通して、調停をして・・・とあれこれ考えてます。

 

男性不妊のブログなのに、なんでこんな事を書いてるんだ。俺。
子どもが生まれれば、全て解決と思ったら大間違いという事を
40を過ぎて実感してます。

 

トホホ。。。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ