男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

精液検査してきた

朝、起きて、一人こもって、DMMのビデオを見ながら、シコシコやって、
ケースに検体(精液)を入れて、泌尿器科に行って、精液検査をしてきた。

もう、精液検査は慣れっこ?!なのだが、
慣れないのは、検体を病院の人に渡す時、

どう言って渡せばいいのか悩む。

今回も男性の担当者を探し、
「あの〜、検体なんですが」
と言って、手渡しするのが精一杯。

(女性に、精液が入った容器を手渡すのは、いまだに、ちと抵抗がある)


検体を手渡してから、約1時間半後、泌尿器科で呼ばれた。

先生:「今日は、感染症の検査結果と、精液検査についてですが、
 感染症の方は、全て陰性でした。
 問題が無い事が分かったので、このまま、不妊治療を続けて頂いても大丈夫です」

ヘロヘロ:「はい」

先生:「精液検査の方は、濃いのは濃いんだけれど、運動率が良くないですね」

 「今回は、禁欲期間はどの位ですか?」

ヘロヘロ:「2日間です」

先生:「条件はいいはずですね」

ヘロヘロ:「・・・」

先生:「過去と比較してみると・・・」
と言って、カルテをぺらぺらめくる。

(総合病院にお世話になっているが、前にお世話になっていた先生は、今、非常勤でほとんどこない。その後、常勤の別の先生にもお世話になったが、今、その先生は退職。
そんなこんなで、今、お世話になっている先生は、私にとって3人目の先生)


先生:「過去も良くないですね」

 「でも、そういう人でも、自然妊娠するってあるんですよね」

ヘロヘロ:「はぁ」

先生:「どうします?」

ヘロヘロ:「と言うと・・・」

先生:「今後、どうします?不妊治療続けます?」

ヘロヘロ:「妻が二人目を欲しいと言っているので。。。」

先生:「そうですか、大変なのは、奥さんの方ですからね」

先生:「具体的に、どうされます?、人工受精ですか?」

ヘロヘロ:「以前、人工授精を何度もしてもダメだったので、体外受精をする予定です」
先生:「そんな、すぐには、体外受精出来ませんよ」

ヘロヘロ:「妻が、来年の春頃の予約をしていると言っていました。」

先生:「ほ〜・・・」
 と言いながら、病院の電子カルテで、妻の情報を検索。

先生:「それまでの期間、どうします?」

ヘロヘロ:「・・・」

先生:「こういうのは、一回だけでは判断できないので、
  今回、以外に直近で精液検査したのはいつですか?」

ヘロヘロ:「5月頃だったと思います」

先生:「それは、泌尿器科では無く、産科に提出されたのですね」

ヘロヘロ:「そうです」

先生:妻の電子カルテを見ながら・・・
 「3月に検査をされているようですね」

ヘロヘロ:「あ、随分、違いますね、記憶がうろ覚えですいません」

先生:「この時も、あんまり精子の状態良くないですね」

ヘロヘロ:ガックシうなだれる。

先生:「薬飲んでみます?」

ヘロヘロ:「はい。。。」


先生:「過去に、メチコバールとホチュウエキトウを飲まれているのですね」

 「あれ?!、薬を飲むのをやめたときに、自然妊娠をされていますね」

 「でも、薬を連続して飲んでいて、その結果として、自然妊娠をされたのかも知れませんね」


ヘロヘロ:(病院からの薬をやめて、エビオス飲んでたんだよ!!!と言えれば良かったが、その時、ボケーッとしていた)

先生:「ホチュウエキトウは、何度か、飲むのをやめた期間がありますが、メチコバールは大丈夫な様ですね」

 「今回は、ホチュウエキトウ以外の、メチコバールとそれに合うお薬を出しておきます」

先生:「次回の予約は、10月の○日はどうですか?」

ヘロヘロ:手帳をめくっていると

看護師さん:「月曜日です!」

ヘロヘロ:おお、看護師さん、いたのか?!
 月曜日は都合が悪いので、
 「土曜日とかは。。。」と聞くと

先生:「混んでいますよ」
 と看護師さんと、ともに、私に厳しい目線。

ヘロヘロ:「じゃあ、火曜日でお願いします」

看護師さん:「先生は、火曜日いません」

ヘロヘロ:「水曜日か、木曜日はどうでしょう?」

先生:「はい、じゃあ次回は、10月○日ですね。検体はこの容器に入れて提出してください。」


そして、診察が終わり、処方箋を受け取った後、
薬局へ行き、
・カリクレイン錠10単位
トリノシン腸溶錠20mg
メチコバール錠500μg
 の60日分を受け取る。

本日の支払い、病院約1,000円、薬局約2,600円


一人目、自然妊娠できたので、男性不妊とおさらばと思ったのだが、
甘かったようだ。

これから、薬漬けの日々が又はじまります。。。

奇跡の自然妊娠は、やっぱり奇跡だったのね。トホホ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村