男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

妊活でかかった費用 その4.胚の凍結維持費

 
 
体外受精をするのに、なんだかんだで、56万円かかった。
(体外受精費用については、こちらを参照願います)
移植した胚以外にも、成長した胚を凍結する場合は、さらに
14万円/年ほどかかった。

胚を凍結保存するのには、
妻と、夫の同意書が必要。

そんでもって、病院にもよるのかも知れないが、1回/年 ごとに、
毎回更新しなければならない。


私の場合、第一回の体外受精では、成長出来た胚が1つしか出来なかった為、
それを胚移植するだけで、残りが無かったこともあり、凍結保存は無。

二回目の体外受精では、数個 胚が成長し、凍結保存をすることにした。

一回目の体外受精で、胚の凍結保存を出来るレベルまで育たなかった事もあり、
胚は貴重と、妻と私は思って、特段悩まず、胚の凍結保存をお願いすることにした。
 
 
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ