男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

精液検査の結果を妻に伝えたら言われた事

 体外受精(顕微授精)をするも、ダメで絶望的になっていたそんな時、

一人目を奇跡の自然妊娠で授かった。

 

これで一安心と思いきや、
その後、妻が二人目欲しいと言いだし、
現在、妊活中。。。

 

 

先日、病院に精液検査に行ってきた。
その結果を、妻に伝えた。

ヘロヘロ:「検査の結果なんだけれど・・・」
 妻に紙を渡す。

妻:「どれどれ」

 「見方、よく分かんない」

 (息子が生まれる前までは、常に病院に妻が付き添っていた為、先生から直接話を聞くほど熱心だったが、今は、妻はテキトウ・・・)


ヘロヘロ:「精液の量は、まあまあで、その濃さもまあまあで・・・」

 

妻:「まあまあじゃ、分からない!、良いの?悪いの?

 

ヘロヘロ:「運動率が良くないって言われた」

 

妻:「良くないだけじゃ、分からない!」

 そう言って、精液検査結果の紙を取り上げた。

妻:前進運動率が低いじゃ無い!!!」

ヘロヘロ:
 (おい、見方知ってたのかよ・・・)

妻:「どうするの?」

 

ヘロヘロ:「お医者さんから、今の薬では、効果無いみたいだから、別な薬にするか、別なサプリにするか、言われた」

 

妻:「で、どうするの?」

 

ヘロヘロ:「サプリは、保険がきかなくて、8,000円/月 ぐらいするらしいので、保険のきく薬にしてもらった」

 

妻:「あんたのせいで、大変なのは、私なんだからね!、しっかりしてよね!」

 

ヘロヘロ:「はい・・・」

 

妻:「分かった?」

 

ヘロヘロ:(分かった?って、言われても、何が分かったって言えばいいのやら・・・と言いたい気持ちを抑え)
 「運動、しようかな」

 

妻:「ここ最近、また、サボってるでしょ!」

ヘロヘロ:(あのな~、俺、風邪引いてるのだから、運動できるわけ無いだろ!!!と言いたい気持ちを抑え)
 「ハイ、頑張ります!」


ちなみに、今回の結果。

精液量:1.4ml (基準値 1.5ml以上)
精液-精子数:12.0 (基準値 15以上)
運動率: 8 (基準値 40以上)
前進運動率: 4 
高速運動率: 7 (基準値 32以上)

 

病院の先生は、
カルテを見ながら、
「これで、自然妊娠されてるんですよね・・・」
と首をかしげ、つぶやいていた。

 

今回、処方された薬は、

ツムラのケイシブクリョウガン

f:id:herohero-muryoku:20150501101547j:image

毎回、食前に一包ずつ飲むようにと言われた。

 

話は変わり、先生から言われたSOサポートなるサプリ。
コエンザイムQ10が高濃度で入っており、抗酸化作用があるとの事。
病院から処方された、薬と併せて飲んでも良いのか聞いたところ、
「まだ、分かっていない」と言われた。



妻に、「家計費で買って良い?」
と聞いたのですが、ジロッとにらまれたので、
まだ、買うか悩み中。。。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ