男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

しのさんからの質問:夫婦生活について

しのさんから以下の質問を頂きました。

いつもブログ楽しみにしています。
私も現在二人目不妊のため、ヘロヘロさんのブログを参考にさせていただいています。
今回の妊娠に至った周期の夫婦生活のタイミングについて教えていただけるとうれしいです。妊娠に至らなかった他の周期との違いは何かあったのでしょうか? 

 

>しのさん

ご質問ありがとうございます。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

しのさんは、二人目不妊なのですね。

 

さて、夫婦生活についてということですが、

妊娠につながったと思われる
1月の夫婦生活の頻度について調べてみました。

 

業務の効率化とプライベートの時間を有効に使う事を目的として、
”たすくま”というiPhoneのアプリで、時間の記録を取っているのですが、
その記録を見返してみました。

 

 

たすくまから、
Googleカレンダーへ出力し、
それを、Week Cal というアプリで見て振り返るようにしていのですが、

見返してみると、

 

f:id:herohero-muryoku:20160619153234j:plain

f:id:herohero-muryoku:20160619153247j:plain

・1/7

・1/8

・1/9
・1/11
・1/13

約1週間の間約1~3日おきに、TOTAL5回してしました。

青色の部分が、家族の時間です。
子供と過ごしている時間も”家族”として記録している為、
一回、家族の時間が空いてから、

再び”家族”の時間があるものが、いわゆる夫婦生活をしている記録になります。


それに対して、11月と12月とでは、以下の様に、
月に3回のみで、期間はバラバラ。

11月
・11/6
・11/10
・11/18

12月
・12/6
・12/7
・12/11


たまたまなのか、狙った結果なのか、
なんとも言えませんが、私のこの記録だけ見ると、
”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”という言葉があるように、
1日おきぐらいずつした方がいいようです。


私自身は、基本的に、常に、スタンバイOKといった状態。
妻が、OKしてくれない時は、ふてくされて、自主トレ(オナ○ー)をしてます。

普段は、夫婦別寝なので、
妻から、LINEで、”来て”と言われない限り、妻の寝室には行きません。

妻から、”来て”と言われて断った事は一度もありません。


妻自身は、夫婦生活が好きでは無い様で、
基本的に、排卵日付近しか”来て”と言いません。

 


過去の記録を見ても、1月の合体頻度は群を抜いて多く、
それが、妊娠出来た原因なのかもと思っています。

自分自身、しのさんから質問を頂く前は、特に気にしていませんでしたが、
夫婦生活の頻度って大切だな。。。と改めて思い直しました。

ありがとうございます!

 

その他、質問受け付けております。

herohero-muryoku.hatenablog.com

 

 

 

 

Week Calendar

Week Calendar

  • WeekCal B.V.
  • 仕事効率化
  • ¥250

 

 

男を維持する「精子力」

男を維持する「精子力」

 

 

 

あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由

あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由

 

 楽天ブックス


 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ