男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

妊活でかかった費用 その2.妻の初年度費用

私自身の金額は、家計費の精算をする必要があるので、
細かく記録が残っているのだが、妻の分はザックリとしか記録が残っていない(汗)

とは言っても手がかりはあるはず。
そう思って、確定申告の際にまとめたExcelデータを見てみた。

何をしたかまでは、メモをしていなかったが、
病院に通った回数と、TOTAL金額ぐらいは分かった。

妻が、病院に通った回数:約20~30回
支払金額合計:約70万円


一番高額だった出費
・体外受精の為の卵子取り出し:約¥368,000

二番目に高額だった出費
・体外受精:約¥116,000

つまり、体外受精をする為の入院費用だけで、約50万円。
さらに、体外受精をするにあたって、
注射を打つのに、妻は病院に通って打ってもらっていたのだが、
それが1回あたり約¥2,600

注射は、十数回打ってもらっていた。

その他問診やら、点鼻薬等の薬代が約5万円

1回体外受精をするのに、
なんだかんだで、TOTAL56万円ぐらいかかった。

上記の総額約70万円の中には、
妻が、はじめ想像妊娠をし、”想像”か””本当”かを確認するのにかかった検査費用と、クラミジアをやっつける為の費用が含まれているが、
それは、大体2万円ぐらい。

行政へ補助金を申請することも可能ではあったが、
当時は、こんなに、不妊治療に手間と費用がかかると思っていなかったので、
全て自費。

確定申告の医療費控除手続きを行っただけであった。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ