男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

妊活でかかった費用 その1.初期検査費用

 
 2011年の5月頃から不妊治療をはじめて、約5年。

それまでにかかった費用について、少しずつですが、書いてみようと思います。

 

私の場合、総合病院と、不妊治療専門の病院で検査を受けてみました。
金額差がありますが、あくまでも私の経験なので、参考程度に。。。

 

・初回検査費用(総合病院)
 ¥4,850

・初回検査費用(不妊治療専門病院)
 ¥9,350

診察内容で、

共通しているのは、

・血液検査

・問診:生活リズムやら、夫婦生活について等の問診

 

精液検査については、

総合病院ではその日のうちに、容器をもらい、病院内で提出し、検査。

不妊治療専門病院では、検査用の容器をもらっただけで、検査無し。

 

不妊治療専門の病院に行ったのは、これ一回だけ。

 

この後は、妻と話し合いの結果、総合病院一本に絞りました。
理由は、ハッキリとしたものではなく、なんとなくだった様な気がします。。。


その後、
精液検査をする毎に、大体¥800/回ぐらいの費用が掛かりました。

精液検査の頻度は、初めの三ヶ月ぐらいまでは、毎月、その後は2,3ヶ月に一回ずつ。


処方された薬の費用については、
三ヶ月分で、大体¥3,000/回 
つまり、約¥1,000/月

なんだかんだで、1年目は、5月~12月までで、医療費だけで約3万円

次回は、妻の分でかかった費用について書いてみたいと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ