男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

卵子取り出し後、麻酔から妻が目覚めて

 体外受精(顕微授精)をするも、ダメで絶望的になっていたそんな時、

一人目を奇跡の自然妊娠で授かった。

 

これで一安心と思いきや、
その後、妻が二人目欲しいと言いだし、
現在、妊活中。。。

 

前回は、体外受精をする為、病院のメンズルームなる部屋にこもって、容器に出すまでの話を書いた。


病院のメンズルーム - 男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

 

今回は、妻が麻酔から目覚めてからの事を書きます。


妻が麻酔から目覚めたのは、私がメンズルームを出てから30分後くらい。

妻:「頭痛い。。。」

ヘロヘロ:「麻酔が効いているからね」

妻:「コーヒー牛乳飲みたい」

ヘロヘロ:「買ってくる」


そう言い残し、病院の売店で、コーヒーミルクを買ってきた。

妻に渡すと、違う!!!と怒られた。

文句を言いつつもコーヒーミルクを飲む妻、

妻:「違うんだけれど・・・」

ヘロヘロ:「ゴメン。。。」

妻:「ホント、あなたは何をやってもダメよね」

ヘロヘロ:「・・・」

こういうとき、
俺の精子が良くなくてゴメンねとでも言えばいいのか、と悩むこともあるが、
あえて、言わない。

言葉に困ったとき、言う言葉は、大変だよね。

ヘロヘロ:「大変だよね」

妻:「ホント、大変。なんで、私がこんなに苦労しなきゃいけないの?!」

ヘロヘロ:「一人目は、自然妊娠で大丈夫だったんだから・・・」

妻:「私は、せっかちなの!」

ヘロヘロ:「・・・」

その後も、妻は、頭が痛い、気持ち悪いと言っていた。

妻が、再び寝たところで、

病院の近くのスーパーで、
妻の好きそうなものを買いに出かけた。

買い物に出かけている間、
・もし、妻が私以外の人と、結婚していたらどうなっていただろうか?
・一人目の子どもは家で元気にしているだろうか?
・この買い物は、家計費で認めてもらえるのだろうか?
とか考えていた。

病室に戻り、妻が起きないように、ソーッと入室。

妻は、スヤスヤと寝ていたが、
ちょっとした後、「頭イタイ」と言って、起きた。

スーパーで買ってきた食べ物を妻に、見せ、
「食べる?」と聞くも、

「まだ、気持ち悪いからいらない」
と言われてしまった。

(子どもは義母にその間見てもらっていた為)
妻から、私はいいから、子どもの世話をするように・・・
と言われ、帰宅することにした。

結婚して間もない頃の私だったら、言われるがままに、
帰宅していただだろう。

しかし、結婚して何年も経つと、
後で、どうなるかが、分かってくる。

このまま帰ると、
「ちょっと、なんでこんなの買ってきたの?」
と怒られてしまう。

そんな訳で、

ヘロヘロ:「買ってきた食べ物見る?」

妻:「冷蔵庫に入れておいてくれたら、それで、いいから」

ヘロヘロ:「本当にいいの?」

妻:「いいから!」

ヘロヘロ:「食べたくないものだらけでも、文句言わないでよね」

妻:「恨む・・・」

ヘロヘロ:「じゃあ、確認してよ」

 「まず、ミネラルウォーター」

妻:「まる」

ヘロヘロ:「ナイススティック」

妻:「さんかく」

ヘロヘロ:「ランチパック」

妻:「バツ」

ヘロヘロ:「お寿司」

妻:「さんかく」

・・・

という様なやりとりをし、妻に全種類確認してもらった。

ある程度、多めに買っておいて、バツと言われたものを自分が食べる事にする。

(学生の時、体育会系だった時の買い出しの経験が、家庭でも活きている。。。)

一段落した後、

ヘロヘロ:「他に何か、手伝える事無い?」

と聞いて、

・ベットと枕の高さ調節

・部屋の明るさ調節

・テレビ用イヤホンジャックの準備

等々をしてから、退室。

その日は、家に帰って、
妻がいない夜を息子と過ごした。


不思議と息子は、
「ママは?」とも言わずに、すぐに眠ってくれたので助かった。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ