男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

男性不妊の夫との付き合い方

ももさんからコメントを頂き、その返信という形で書きます。
http://d.hatena.ne.jp/herohero-muryoku/20130824

>ももさん
コメントありがとうございます。

お医者さんの
「いくら精子の数が少なくても通常5回も人工授精をすればたいがい妊娠できる。もはや精子の数の問題ではなく原因不明としか言いようがない。もう体外受精以外の治療はない。」
というコメント、厳しいですね。。。

私の場合は、
お医者さんが慣れた感じで、
体外受精を○回やって、ダメだったらその次は、体外受精に移りましょう
という感じでした。

予め、期間と回数を決めて、ステップを考えていく形が取られていました。

ただ、まあ、私のお世話になったお医者さんも物腰は柔らかいものの、
ももさんのお医者さんと言っている事は変わらないですね(汗)

人工授精→体外受精
という流れは、一緒ですね。


ご主人への接し方ですが、
例えは、悪いかも知れませんが、
勉強をしろ!と言われている子供は、勉強したくなくなります。
もう、うるせ〜なって思っているかも知れません。

そんな子供も、大人になると、
もっと勉強をしておけば良かったと思う時が来るかもしれません。

男性不妊のご主人も、今は、強がったり、嫌だと言ってはいますが、時間が経つと、後悔すると思います。

勉強しろ!と言っても勉強をなかなかしてくれない子供を勉強させるのには、毎日の声かけよりも、
何かの刺激、キッカケが必要だと思います。

ご主人も、何かのキッカケがあれば、分かってくれると思います。

そのキッカケをつかむ方法が、これだ!と分かれば良いのですが、
なかなか難しいので。。。

・旅行をする

・期間を決めて、あえて子供の話をするのをやめる。
 もっというと、ルイボスティーもやめてみる。
 例えば、○ヶ月間は、意図的に子供の話をするのをやめてみる。
 何も言われない事で、ご主人が逆に気づいてくれる事に期待する。

短期的に見れば、毎日、亜鉛のサプリ、ルイボスティーを飲んでもらった方が良いのですが、長期的には、気の持ちようの方が大切だと思います。


私の職場の先輩で、なかなか奥さんが妊娠しないので、あきらめて、旅行に行ったら妊娠したという人がいました。

私の場合も、男性不妊で、子供が出来ずらいという事を棚に上げ、
子供が出来る前に、今しかないよ!と言って旅行をしてました。



男性と女性で、子供に対しての思い入れの違いについてですが、
生理の有無が大きな違いだと思います。

男性は、生理がありません。
強いて言えば、射精をずっとしないと、夢精する事はありますが、痛みも何にもないです。。。

女性は生理がある為、ああ、今月もダメだったと、痛みを伴う出血もあり、男性とは大きな違いがあると思います。

女性から見れば、男って、なんで分かってくれないの?と思う事が多々あると思いますが、男にとっては、分からない事だらけです。


私は、その昔、嫁さんと出会う前に、
別な女性とナカヨシをしていて、女性が生理になり、出血し、
松田優作もびっくりのなんじゃこりゃ状態となり、生理が恐怖体験となりました。
それ以来、生理=血=恐怖 となり、女性ってすごい。。。と思う様になっただけです。

こんなダメダメな私ですが、
又、何か、気になる事、聞きたいこと等ありましたら、
コメントいただけるとありがたいです。


私は、医者でもなんでもありませんが、
何かお役に立てればと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村