男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

”ヘロヘロ”というハンドルネームについて

ヘロヘロというハンドルネームについてですが、
そんなに、深い理由は無く、
新卒で入った会社で、ヘロヘロになって、残業200h/月以上で働いていた経験があるので、ヘロヘロとしています。

(当時は、徹夜のしすぎで帯状発疹になったり、食事を取るのを忘れて、働き栄養失調で倒れ、点滴を打ってもらったりしてました。)

 

はてなのidで、muryokuの文字が入っているのは、自分が精子無力症だと分かったから。

 

今は、どうかというと、ヘロヘロな働き方はしていません。
どうやって、ヘロヘロな状況を抜け出したのかというと、色々な要因がありますが、
一番大きいのは転職をした事。

(転職して得たものもありますが、年収は云百万円以上下がり、東証1部上場会社勤務の称号?!を失った)


転職は逃げだという考えもありますが、
もし、このまま働くしか無いと考えていたら、
きっと私はつぶれていたと思っています。

 

私は、

鳥だけを見ていて、空を見ていない

そうならないように、心がけています。


問題と面と向き合って解決できるのであれば、
何時間でも、何日でも、何年でも向き合いますが、時間を費やしても、ダメだと分かったら、すぐ簡単に引き下がります。


ストレスでやられる人を見ていると、
私の様に、テキトウな人というのは、少なくて、マジメな人が多い気がします。

そして、そのマジメな人は、視野が狭くなっているような気がします。

仕事で、無理難題を押しつけられた時に、
受けるか・断るか。
もっと言うと、受けるしか無いと思ってしまう。

よく考えれば、
聞こえないふりをするとか、お腹痛いと言ってトイレに逃げるとか、
なぜ、無理難題を言うのかを聞いてはぐらかすとか、様々な方法がある。

 

そんなこと出来ない!と思う人もいるかもしれないが、
実際、言った所で、命を取られるわけでは無い。
もっというと、この程度では、首にはならない。

 

職場で私は、きっと扱いにくい面倒なオッサンなのかも知れない。
(ただ、それだけでは、いらない存在になってしまうので、
人が嫌がる仕事でも、自分が得意なものについては、積極的に引き受けるようにしています)

 

私が、こうやって、ブログを書いているのも、実は、逃げです。

男性不妊の烙印を押され、
妻から、「あんたのせいで!」と言われる事に対して、
ぐっとこらえていても、ただ、ストレスが溜まるだけ。

この場で、自己正当化し、自分の不満のはけ口にしていました。


今はどうかというと、精子の数の改善は???といった状況ですが、
長男が生まれ、さらに、妻のお腹に第二子が宿っているので、
もう、男性不妊からは、卒業かなと思っています。

今、ブログを続けているのは、
元々は、私の愚痴のはけ口でしかなかったブログを見に来てくれ、
さらには、コメントを頂けている為。


妻から、精液検査しろと言われ、
渋々受け、
そして、男性不妊だと分かった時、
この思いをどこに、どうぶつけていいのか・・・

独身の時は、飲む・打つ・買う(風俗へ行く)が出来たのだが、
それも出来ない。

 

あの時の思いは、今も忘れられない。

 

あの時の体験があるから、今の私があると思っています。

 

このコミックを見て、ブラックな働き方をしていた頃のオレとよく似ている。

そう思った。

ブルーカラー・ブルース (Next Comics)

ブルーカラー・ブルース (Next Comics)

 

当時、建設現場で、現場代理人として、働いていた。

現場代理人とは、建設現場でのお雇い店長の様なもので、

建設現場での代表権を会社から与えられる代わりに、現場での責任を負わされる存在。

現場代理人(げんばだいりにん)とは、注文者との建設工事の請負契約において、受注者としての立場の請負人(法人の場合は、代表権を有する取締役。個人の場合は事業主。)の契約の定めに基づく法律行為を、請負人に代わって行使する権限を授与された者である。

 

 

現場代理人 - Wikipedia

 

建設現場で、事故が起きたり、工期・コストが守られないと、現場代理人がつるし上げられる。

 

 男性不妊とは、直接関係ないのですが、

仕事で追い詰められている人には、オススメの本です。

 

木を見て森を見ずにならない。

鳥だけを見ていて、空を見ていない

 

そうならないように気をつけよう。

 

1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法

1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ