男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

ゆうさんからの質問:オナニーの頻度について

ゆうさんから以下の質問を頂きました。

ヘロヘロさん、こんばんは。

私も不妊治療をしており(結局原因不明)、体外授精をした結果、年始に子どもが産まれました。
そこで、不妊治療の際に迷ったことが、オナニーすることについてです。
不妊治療をする前までは自分がしたいときにしたいだけ?していましたが、治療を進めていくとそうにう風にはできず、何日間が禁欲して、という感じでした。
しかし、そのオナニーを止めてちょっと溜める期間にしても根拠がありません。
よく、あまり溜め過ぎない程度で3~4日と言われましたが…
そこで、ヘロヘロさんにお伺いしたいのですが、ヘロヘロさんが不妊治療されていた際はどんな感じでオナニーされていましたか?
個人的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

 


>ゆうさん
ご質問頂きありがとうございます。

返信が遅くなりましたが、以下に書きます。

私の場合は、基本的には、自分の性欲に任せ、好きなだけしていました。
但し、性欲が無くても、週に2回ぐらいはするようにと泌尿器科の先生に言われていました。

 

実際の所、
・週2回以上は必ずする
排卵日付近 or 精液検査前以外は、好きなだけ、回数無制限。
 但し、一日3回まで。
 (私の場合は、4回以上するとなぜか、下痢になります)
排卵日付近 or 精液検査前は、1日おきか、2~3日おき程度の時間を空ける。
といった感じです。

 

なぜ、禁欲期間が必要かという事については、
私がお世話になった泌尿器科の先生からは、
精子が作られるまでの時間は、約70日で、すぐに出来るものではない。

又、毎日射精していると、
最大でも、一日当たりの製造量=射精量になってしまうが、
何日か、時間をあけて射精すると
一日当たりの製造量<射精量 になる為と言われました。

 

私なりのイメージは、こんな感じです。

f:id:herohero-muryoku:20160713210533j:plain

それでいて、ためればためるほど、いいのかと言うと、そうではなく、
製造された後の、新鮮さも必要で、2,3日程度がいいそうだということで、
それに従っていました。


何回か、精液検査をしてきたのですが、
量に関しては、私の場合3日間程度の禁欲期間が良い結果だったのですが、
“質”については、1日とか2日の方が良かったりして、禁欲期間は、何日間がBESTと決められるようなものではありませんでした。

ただ、精液検査の結果が以前と比べて露骨に悪いと、
先生からは、ちゃんと定期的に射精してますか?と聞かれることがありました。

 

あくまでも、一個人の回答であり、医学的な根拠も何もありませんが、参考まで。

 

その他、何かありましたら、コメント欄にて、質問頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

ヘロヘロ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ