男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

妊活でかかった費用 その6.TOTAL費用

不妊治療にいくら出費していたのか、調べてみたところ約192万円だった。
(書籍代除く)

以下、ざっくり、振り返ってみた。

初年度
 人工授精を数回、体外受精を1回。
 妻:約70万円
 私:約3万円

二年目
 途中、自然妊娠した事が分かり、妊活卒業?!
 妻:約7千円
 私:約千円

三年目
 妻が、出産。
 不妊治療費はゼロ

四年目
 妊活再開。体外受精の申込みをするも、混んでいて、予約を入れても出来ず、
 定期的に検査を受診
 妻:約9万円
 私:約2万円

五年目
 体外受精2回(1回は凍結した胚を使用)+精索静脈瘤の手術。
 妻:約90万円
 私:約13万円

六年目
 妻が再び、奇跡の?!自然妊娠。
 今年、10月頃出産予定

TOTAL:妻:約163万円
    私:約18万円

二人で、TOTAL 約181万円


+私のサプリ代が約11万円

TOTAL 192万円

私の中では、100万円/年ぐらい掛かっていて、
それを、4,5年かけているので、400万円ぐらい掛かっていると思っていたので、
少ない様にも感じたのであったが、
よくよく考えたら
オレの小遣い何ヶ月分だ?!
 
あと、私は、国立理系大学出身のアラフォーなのだが、
今から、20年前ぐらい、私が大学生だった時の学費は、
初年度納入額約70万円、年額約40万円 4年間のTOTAL 約190万円
今思えば、それと、ほぼ同額。
 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ