男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

妊活でかかった費用 その5.精索静脈瘤手術

ちょっと記憶が曖昧な部分もありますが、
事前の検査や、事後の問診も含め
精索静脈瘤の手術にかかった費用は、
TOTAL¥12万円~13万円程度。

手術に対しては、健康保険組合からの高額療養費による払い戻しを受けることが出来ました。
収入や、入っている健康保険組合により異なりますが、数万円戻ってきます。
 

※高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度

以下、簡単な内訳
精索静脈瘤があるかどうかの検査費用
  ¥千円ちょっとぐらい。
 泌尿器科の先生に、問診をしてもらい、
 その後、同日、玉まわりにエコーをしてもらい、その結果を持って、再度、泌尿器科の先生に問診をしてもらいました。掛かった時間は半日程度。
 私の場合、この検査で、精索静脈瘤があることが分かりました。

タマに静脈瘤があると診断されました(精索静脈瘤) - 男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録


・手術を受ける前の検査費用
  ¥2千円ぐらい
 泌尿器科の先生に、手術を受ける意志があることを伝え、
 その後、血液、心電図検査。その結果を持って、泌尿器科の先生に問診をしてもらい、 最後に麻酔科で、全身麻酔、部分麻酔の諸注意連絡を受けた。
 掛かった時間は、半日程度。

精索静脈瘤の手術前の問診を受けてきました - 男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録



・手術,入院費用
  ¥約12万円
 手術は、一泊二日。

精索静脈瘤の手術を受けてきました - 男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録



・術後3日後の問診
  ¥約千円
 傷の具合、痛み等の確認。

精索静脈瘤 手術後1週間 - 男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録


・術後一週間後の問診
  ¥約五百円
 傷の具合、痛み等の確認。


体外受精を行うよりは、金額は、安い。
ただ、一週間ぐらいイタかった。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ