男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

妊活でかかった費用 その3.サプリ

なんだかんだで、不妊治療期間中の約4年間での
サプリ類への出費はTOTAL:約11万円。
 
私が手を出したサプリ類
サントリーのマカ
 何ヶ月か飲みましたが、私にとっては効果無し
 金額は高いが、私には、効果無かったです。止めました。
 (人によって相性がありそう。。。効く人には効くんだろうな。。。)

 

エビオス錠
 効果有?!
 確信は持てませんが、エビオス錠飲んでから、精子の量が増えました。

 ”精子 ドバドバ”で検索すると、エビオス錠
 ”エビオス錠 ドバドバ”で検索すると 精子

 が引っかかります。

 一回あたり、十錠飲まなければならないこと、飲むとおならが臭くなる等のデメリットはありますが、私自身、もともと胃腸が弱かったので、それが解消しただけでも満足です。男性不妊もそうですが、胃腸が弱い人にもお勧め。
 
 妻から言われ、飲む様になりました。
 味はおいしくありません。あくまでも言われたから飲んでいただけです。
 これを飲んでから、頻尿になりました。
 
プロテイン
 効果有?!
 確信は持てませんが、第二子の懐妊が分かるまで、プロテイン飲み続けました。
 元々の目的は、マラソンをやるようになったこともあって、ザバスの持久力向上用のプロテインをチョイスし飲んでいました。
 妻に、家計費扱いにして欲しいと交渉する為、精子はタンパク質、つまり、プロテインで出来ていると熱弁をふるい、毎日、飲む姿を見せつけていました。

 (結局、家計費では認めてもらえなかったのだが、
 子どもがなかなか出来ない事に対して、
 ”あんたのせいで”と言われるのが面倒だったので、
 男性不妊を解消する為に、オレは、ガマンして飲んでいるフリをしてました)


葉酸
 第一子が生まれてから、数値がダメダメでも、期待が出来ると分かってから、葉酸を飲むように妻に言われ飲む様になった。
 
 
飲み続けた期間とその費用
以下、内訳
サントリーのマカ
 約4ヶ月で止めました。
 かかった費用:約¥7,000/月×4ヶ月=約¥28,000
 

 


エビオス錠
 約4年 現在進行中

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 


 私自身、胃腸が弱いので、不妊が解消されても、継続しています。
 約¥1,000/月×48ヶ月=¥48,000
 (毎食後、1回10錠なので、1日あたり30錠。
  2000錠入りの瓶が約¥2,000。大体、2000錠だと約2ヶ月分。
 つまり、一ヶ月当たり約¥1,000)

プロテイン
 約1年 現在、中断。
 約¥2,500×12ヶ月=¥30,000
 (55食分で、約¥5,000。夜寝る前と運動をした後に飲んでいましたが、ケチって、規定量より少し少なく飲んでいたので、一袋で2ヶ月弱ぐらいもちました)
 
私が購入していたのは、楽天のステップスポーツ。
私が、今現在、知る中では、ここが一番安い。
お買い物マラソンや、楽天イーグルスが買った翌日等に、まとめ買いしていました。

 


 

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

 

 

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

 

 マラソンの練習後や睡眠前に飲んでいましたが、今は中断しています。
 本当は飲み続けたいのだが、妻が第二子を妊娠してから、長男の世話を私がするようになり、マラソンの練習をする時間が無くなった。
 そんな中、プロテインを飲んでいると、妻から、「あんた、プロテイン飲んでも意味ないんじゃ無い?!」と言われてしまう為、中断。
 
 
 
ルイボスティー
やたらとトイレに行きたくなるようになってしまった為、今は中断しています。
(いわゆる頻尿)
会社で、ボトルに入れて、ちょくちょく飲んでました。
飲んだ量は4sets程度 (1set あたり100袋)
 ¥1,000×4sets=¥4,000

 



葉酸
 約7ヶ月 現在、中断。
 約¥350×7ヶ月=¥2,450
 (75日分で、約¥700。→1ヶ月あたり約¥350)

 

ネイチャーメイド 葉酸 150粒

ネイチャーメイド 葉酸 150粒

 

  妻に、与えられ飲んでいたのですが、第二子妊娠後、妻からの配給が無くなり飲むのをやめました。

 
 
私の場合、お医者さんから漢方薬等を処方され、
当初、お医者さんの薬だけを飲んでいたのだが、あまり改善しなかった為、
サプリに手を出しました。
 
サプリの効果は人、それぞれで、どれが良い、悪いとは一概に言えませんが、
私の場合は、男性不妊で、妻に、「あんたのせいで!」と言われ続けていた為、
サプリを飲んでいる姿を見せつけ、
オレだって、改善しようとしてるんだとアピールするのには、有効でした。
 
特に、エビオス錠と、プロテインはかさばるので、ビジュアル的にかなり有効。
 
あくまでも私自身の経験の為、参考程度に。。。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ