男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

不妊治療ってギャンブルみたい?! Yahoo! Newsを読んでみて感じた事

Yahoo! Newsにこんな記事が出ていた。

headlines.yahoo.co.jp

 日本の女性が第1子を産む平均年齢はいまや30.6歳。若いうちに子どもを産み育てることが難しくなり、不妊治療を受ける人が増えている。

 ◇3人に1人が治療に200万円以上を支出
 

 

私の場合も、200万円は超えているかも知れない。
共働なのと、妻の実家に暮らしており住宅ローンを抱えていない為、
なんとかやっていけているが、私一人の収入だけではしんどい。
 
又、お金だけでは無く、時間も取られるし、精神的にも結構辛い。
 
記事で、”ギャンブル”とあったので、私自身の過去のギャンブル経験の事を書こうと思う。
 
私は、パチンコが嫌いだ。
 
過去に、学生時代、パチンコにはまり、バイト代全額を1日でドボンした事がある。
金額にして約10万円。
 
冷静な頭で考えれば、
パチンコで1日で10万円もと思うと、バカじゃ無いと思うのだが、
その日の私としては、同じ台にずっと座っており、
これだけ、ハズしまくっているんだから、そろそろ大当たりが来るんじゃ無いか?
と思っていた。
 
こんだけ、お金をかけたのだから、
そろそろ・・・
そう思っても、なかなか当たらず、バイト代全額が、消えた。
 
それ以来、
パチンコへ行く場合は、
終わりを決めてから行く様にしている。
・打ちたい台が空いてなければムリせず帰る
・○千円まで負けたら止める
・○時間経っても大当たりが出なければ止める
なんだか、不妊治療とも似ている。
 
これだけ、お金をかけたのだから、
これだけ、苦労しているのだから。。。
 
そう言って、ずるずるいかないように、
終わり、引き際を決めなきゃなと思う。
 
今度、妻にも相談してみよう。。。
 
パチンコについては、
自分の中でルールを決めてから、大負けする事は無くなった。
それと、パチンコ屋へ行く頻度も激減した。
そう言えば、かれこれ、10年ぐらい行っていない。