男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

 精索静脈瘤の術後2日目に出勤して

 体外受精(顕微授精)をするも、ダメで絶望的になっていたそんな時、

 
一人目を奇跡の自然妊娠で授かった。
 
 
 
これで一安心と思いきや、
その後、妻が二人目欲しいと言いだし、
現在、妊活中。。。
 
 
個体差はあるだろうが、
電車通勤の人で、術後2日目に、通勤ラッシュの中通勤するのは、かなりキツイだろう。


私自身、車が嫌いで、
自転車通勤したいのだが、
その日だけは、車通勤で良かったと思った。


私が車で通勤をするようになった経緯↓

herohero-muryoku.hatenablog.com




朝、一人で起きて、
一人で、朝食を食べ、
その後、妻と息子を起こす。

いつもと変わらない朝なのだが、お腹周りが痛い。

そして、素早く動けない、自分がいた。

妻から、
「仕事、休めば?」
 と言われるが、

こんな家にいるなら、会社に行っていた方が楽!と思う気持ちはいつもと変わらず、

「大丈夫、デスクワークが主だから」
と答え、出勤。


いつもより少し早めに、職場に行き、
上司に、休みを頂いた事について御礼を言った後、自分の席に着く。

その後、同僚から
「大丈夫?」と声を掛けられ、

「家にいるよりも、まし」
と答え、黙々と仕事。

休んでいる間にたまっていたメールを処理し、
一段落した所で、離れた部署から、急いできてくれと呼ばれた。

走って行かなければならない。

あ~、踏ん張って行かなければ、
そう思って、よっこらっしょっと動こうとすると、
後輩が、
「俺、行きますから、ヘロヘロさん、座っていて下さい」
と言ってくれ、後輩が出向いてくれた。

なんともありがたい。


仕事の他、労働組合の用事もあり、
いろいろ予定があったのだが、席を離れてしなければならない用事に関して、
「ヘロヘロさんは、ムリしちゃダメ!」

と言って、気遣ってくれ、トイレと食事以外は、ずっと自席で過ごすことが出来た。

ただただ、感謝である。


上司や同僚に、隠さず
「タマの袋に静脈瘤が出来ているらしく、その手術を全身麻酔で受けて来ます」
と言っておいて良かった。

男性不妊という事を隠したい場合でも、
全身麻酔で手術を受けてくる”というぐらいの事は伝えた方がいいように思う。

職場の女性陣には、
”タマの・・・”というと、いろいろセクハラとか、なんとか言われると面倒なので、
全身麻酔で手術を受けてきた”という事だけ伝えていた。

私の場合、術後 1週間ぐらいは、普通のスピードで歩くことが出来なかった。
気付かれず仕事を普通にするのは、ムリだと思います。
個体差はあると思いますが、もし、通勤ラッシュの中、電車通勤をする必要があるのなら、術後3日目以降が現実的かなと思います。


「何、何???」としつこく聞いてくる相手(異性)に対しては、

「セクハラって言わない?」と断った上で、
 「タマの袋に静脈瘤が・・・」と伝えた。


こういう話題を口にすると、どうしても暗い雰囲気になってしまうのだが、
私の場合、嫁がコワイという事を皆知っているので、
「手術受けないと、ヘロヘロ、奥さんに、色々言われそうだもんね

「これで、奥さんから、色々言われなくなるね!

といった、妻からのバッシングが無くなってハッピーになるね!
と励まされた。



職場の仲間に感謝!




追申:なんだか、新年が明けたという感じがしない。

妻の妹のつわりがひどいとの事で、
妻の妹とその子(姪っ子4歳)も11月ぐらいから、家に来ており、家が騒がしい。
(妻の妹の出産は、7月頃の予定)

姪っ子がいう事をナカナカ聞かない。
3歳の息子は、一人でいるとそれなりに、大人しく過ごしているのだが、
姪っ子がいると、それに同調して騒ぐので、困りもの。
(姪っ子を注意すると、
義母(妻の母)に「怒るのは簡単だから、自由にしてあげなさい」と言われてしまうので、姪っ子の暴走は止まらない。。。)


今年の抱負とかあれば、書きたいのだが、
早く姪っ子達に、自分たちの家に戻って欲しいと思うという事で、
アタマの中が一杯。


私自身、こどもの事が好きだと思っていたのだが、
姪っ子が来てから、思うのは、
子どもが好きというのではなく、
自分の子が好きという事なんだろうな。。。と思わされた。