男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

察しないオトコ、説明しないオンナ(我が家の場合

 体外受精(顕微授精)をするも、ダメで絶望的になっていたそんな時、

一人目を奇跡の自然妊娠で授かった。

 今までのまとめ記事 - 男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

 
これで一安心と思いきや、
その後、妻が二人目欲しいと言いだし、
現在、妊活中。。。

 

 

 

 

 妻と、会話をしても面白くないので、

普段、私から話しかけることはしない。

 

妻から、話しかけられたら、

心の中では、はいはい、と思っていても、

「へぇ~!!!」

 

「そんな事あるんだ!」

 

「大変だよね」

 

「あらあら・・・」

 

といった相づちをオーバーにしている。

 

 

妻の会話は、ほとんど私にとっては、どうでもいい内容。

 

・職場の○○さんが、・・・

 (何が言いたいんだ?と思いつつ、

 「へ~、○○さんは、○○なんだね」と言う様に、

 言われた事を復唱し、聞いている振りをする。)

 

・テレビを見ていて、あの人、性格悪そう、頭悪そう・・・

 (オイオイ、お前だって、イギリスがどこにあるか分からないじゃないか!と言いたい気持ちを抑え、同意はしないけれど、とりあえず聞いているという相づちをうつ俺)

 

・○○さんは、あなたより、稼いでいるんだから、もっと・・・

 (あのね~、そんな事言っても、ムリムリ。

  俺だよ、俺。と思いつつ、「稼ぎが少なくて悪かったね・・・」

  と聞いていることだけは、アピール。)

 

 

私が、一番妻に、聞きたい話は、

休みの日、いつ、どこへ出かけるか!という事。

 

休日の前に、妻に、

「休日、予定ある?」

「どこか、出かけたいところある?」

聞いても、

「分からない」とか、

「その日になってみないと」

と言われてしまう。

 

妻は、出かけたいと思うと、

思い立ったが吉日で、急に用意を始め、車のエンジンをかけ出かけてしまう。

 

私はというと、出かけるのには、準備をして出かけないとダメなタイプ。

チェックリストをもとに、忘れ物がないかをCheckしないと気が済まない。

 

先日、こんな事があった。

義母(妻の母)と妻から、

買ってきた組み立て式の家具を組み立てるように頼まれ、組み立てる事にした。

 

組み立てていると、2歳の息子が、

「僕も」と私から離れない。

 

ドライバーを持って、家具を組み立ててる姿は、

息子にとっては興味津々だったのだろう。

 

息子は、手伝ってるつもりなのだろうが、

私にとっては、邪魔で、手が進まない。

 

でも、笑顔の息子を見ていると、邪魔とは言えない。。。

 

悪戦苦闘しながら、作業をしていると、

 

妻が、

「行くよ」

と言って、息子を呼んで、車のエンジンをかける。

 

二人で行くのか?と思ってると、

 

「家具の組立、後にしたら?」

 

「パパは、お出かけしないのかしら?」

 

と言われ、ポカーンとしていると、

 

「早くして!」

と語気が荒くなってくる。

 

あわてて、私が部屋着から着替え、準備をしてると、

息子が

「パパ早く!!!」

と叫び、

 

あわてて、妻が運転する車に乗り込む。

 

妻に

「ちょっと、ひどいよ」

「出かけるなら、事前に出かけるって行ってくれないと」

と言うと、

「嫌なら、行かなくてもいいよ」と言われつつ、

 

これ持ってと、あれこれ荷物を持たされる。

そして、子どもを抱っこ。

 

妻が見たいお店をぐるぐる周り、

私の役割は子守と荷物持ち。

 

あと、レストランの場所取り等々。。。

 

妻としては、口に出さなくても、

出かけるのを、私に感じて欲しいと思っているようで、

私としては、ちゃんと

「○日の○時に、○○へ出かける」と説明をして欲しいと思っている。

 

 

 

 

過去に、こういった事に対して、妻にキレた事があるのだが、

「私はどんだけ、あなたのせいで、大変な思いしているのか分かってるの?」

 

と男性不妊の話題を持ち出してくる。。。

 

 

一人、子どもが出来れば、これが解決されるかも

と思っていたが、ダメ。

 

妻がコワイのは変わらない。

 

子どもと遊んでいるのは楽しいが、

連休、家にいるのが憂鬱。。。

 

早く、会社はじまらないかな。。。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ