男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

改正労働安全衛生法による ストレスチェック義務化がもたらした 私への影響

 体外受精(顕微授精)をするも、ダメで絶望的になっていたそんな時、

一人目を奇跡の自然妊娠で授かった。

 今までのまとめ記事 - 男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

 
これで一安心と思いきや、
その後、妻が二人目欲しいと言いだし、
現在、妊活中。。。

 


ストレスチェックが義務化になる事に先駆け、
私の会社では、ストレスチェックが何度か行われた。

 

私の結果は、普通よりちょっとストレスがある程度。
又、ストレスの原因は、仕事より家庭というもの。

 

職場では、(理不尽な依頼をしてくる依頼先に対して、ストレスはあるものの)
良き上司、良き同僚に支えてもらい、問題解決が図られている。
一人では解決出来ない問題や、嫌な事があっても、チームとして解決しており、
特に問題無し。


しかし、家庭では。。。
そうではない。

ストレスチェック後、
家庭でも、仕事と同じ様に、

問題から逃げずに向かい合うようにとアドバイスをされ

 問題から逃げれば逃げるほど、ストレスは増幅すると、診断結果として告げられた。

しかし、逃げずには、いられない。

 

妻は、コワイ。

本気で、ケンカをすれば勝つ自信はあるのだが、
その後処理が面倒。

口げんかをし、私がちょっとでも妻を責めると、妻はすぐに泣く、そしてずっと泣き止まない。

半日以上、泣き続けることもしばしば。。。

又、日付が変わっても、しくしくしている。

 

そんなこともあって、妻が泣かないように、気を遣いながら、あえて、負けるようにしている。

勝てるけれど、あえて負ける。
そんな生活を私は送っている。


先日、こんなことがあった、
私が一人部屋にこもって、某国家資格の勉強をしていると、
不機嫌そうに妻が引き戸をガラガラっと勢いよくあけ、
部屋に入ってきた。

妻:「土曜日に、部屋掃除した時、窓開けた?」

ヘロヘロ:「開けた」

妻:「土曜日から、ずっと窓が開いていたんだけれど」


こういう時、
「そういう事言うなら、もう掃除しない」

「あっそう」

「で、何が言いたいの?」

と言ったような事を返しても良いのだが、
あえて、ぐっとこらえ、感情を押し殺し、とぼけるように

ヘロヘロ:「あらあら」
と答えるようにしている。

その後、ガシャンと引き戸を閉めて、不機嫌そうに出て行く妻。


こういう時、
妻の胸ぐらを掴んで、
「おい、なんだよ、その態度は!」

と言いたい気持ちを、ぐっとこらえ、あえて、無視。


10分程度時間が経ってから、

「掃除した時、結構派手に、開けておいたから、気付くとおもったのだけれどな・・・」
とちょっとつついてみる。

うちの妻の場合、話題から逃げて、話を変えると、
ずっと突っかかってくるので、どこかで、話を終わらせなければならない。
(まぁ、これが妻にとっては問題解決なのかも知れないが)


そこで、さらに、私にとって、さらに厄介なのは、義母(妻の母)の存在。

妻と、私の問題だけであれば、
二人で向き合う事が出来るのだが、義母が介入してくる。


義母:「カーテンが閉まっていたから開いていたのか分からない」

おいおい、なんで、あんたが、絡んでくるんだ???

あ、ずっと、窓が開いていたと妻に告げ口したのは、あんた(義母)だな、

私は、婿として、妻の実家に嫌々同居させられているのだが、
毎日がストレス。特に、義母とはもめることが多い。

あんたがずっと家にいても、掃除しないから、
オレが掃除してやってるんだろ!
うるせ~なくそババアと、言いたい気持ちをぐっと抑え、


ヘロヘロ:「カーテン開けて、掃除しましたよ」

義母:「カーテン閉まってた」


はぁ?!
なんで、あんた(義母)が、そう、言い切れるの???
カーテン閉めたのあんたじゃね~かと言いたい気持ちをぐっと抑え、

ヘロヘロ:「まあ、証拠が無いからね・・・」

妻は、私が掃除をするときは、ガラーッと窓を開けて、
カーテンも開けて掃除をする事を知っている。

ここで、妻が、助け船?!を出す。

妻:「カーテン開けても、風で閉まることあるから」


あのね~、そう簡単に風では閉まらないよ、カーテンは、

あれこれ、文句言うなら、もう掃除してやんね~ぞ!!!
と言いたい気持ちをぐっと抑え、

ヘロヘロ:「掃除が終わったら、窓を閉めろってこと?」

とクロージングにかかる私。

妻:「そうね」


 「私が寝室に行くのは、夜しか行かないから、窓が開いているか分からないもん」


夜しか部屋に行かないとか、嘘つくな!!!
おい、いつも休日、昼寝してるだろうがコラ!

と言いたい気持ちをぐっと抑え、

妻のいる部屋から出た。


妻と、義母にとっては、解決出来ても、
私は、ずっとガマン。


そもそも、義母か、妻がまともに掃除をしてくれていれば、
婿の私が掃除をしなくて済むわけで、
なんで、オレがこんな事で怒られなきゃいけないの???

ストレスがたまるばかり、
家庭のストレス解消は、こうやって、愚痴?!を

妻が昼寝しているときに、ブログに書く事ぐらい。

 

持ち帰り仕事をしていて、妻から、
”ストレスをためると、

オタネ(精子)の為にも良くないし、

もっとテキトウに生きたら?”

 

と言われた事があるのだが、

それよりも、あんた達がストレス源ですと言いたい。

 

 

会社のストレス診断で、家庭に問題があるとの結果を、
妻に見せたら、

「なんでも、相談してくれたらいいのに」

と言われた。

 

相談出来る相手だったら、ストレス無いよ、オレ。

 

トホホ。。。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ