男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

病院のメンズルーム

 体外受精(顕微授精)をするも、ダメで絶望的になっていたそんな時、

一人目を奇跡の自然妊娠で授かった。

これで一安心と思いきや、
その後、妻が二人目欲しいと言いだし、
現在、妊活中。。。



体外受精をする為、妻が手術室に入るまでの話を前回書いた。

今回は、精子の話。

手術の前に、
精子は、ご自宅でとられますか?それとも、病院でとりますか?」
と看護士さんに聞かれ、病院でと答えていた。

妻を手術室に送り出した後、
看護士さんに、別室のメンズルームなる部屋に案内をされた。
f:id:herohero-muryoku:20150207154347j:plain
看護士さん:「温度も照明も調整出来るので、お好みで調整して下さい」

ヘロヘロ:「はい」

看護士さん:「精子を出し終わったら、内線で呼んでください」

ヘロヘロ:「はい」

看護士さん:「それでは、この部屋のカギを内側からかけて下さい」

ヘロヘロ:「はい」

看護士さん:「内線で呼ばれましたら、ノックするので、それまで、カギは閉めたままにして下さい」

そう、言い残し、看護士さんは去っていった。

私が通された部屋は、四畳半程度の部屋で、
本やら、DVDが置いてあった。

本は、5冊ぐらい。DVDは、4本ぐらい置いてあった。
2005年ぐらいのものから、新しくても2013年ぐらいのもので、少し年期を感じる。

ああ、自分のお好みのDVDを持ってくれば良かった。。。
と少し、後悔しつつも、病院のDVDをビデオデッキに入れて再生。

もちろん、音漏れを気にする人のために、ヘッドフォンもある。
ヘッドホンを着用しつつ、ソファーに座り、ビデオを鑑賞。

なんだか、ビデオボックスにいる様な雰囲気。
(この間、妻が手術をしていると思うとなんとも申し訳無い)

こういったビデオを見るとき、私のこだわりの一つは、早送りをしないという事。
絡みよりもインタビューが好きなので、インタビューを聞いてからでないとダメ。

いつものように、そうして、鑑賞しようとしたら、病院のDVDはオムニバスものばかりで、インタビューのシーンが無い。。。

ガックリしながら、やむを得ず、好きな女優さんが出ていないか、早送り。。。

そんな、バカなことをしながら、やる事をやり終え、
病院の内線で、看護士さんに連絡。

ヘロヘロ:「すいません、メンズルームのヘロヘロですが、終わりました」
 (内線用の電話に、メンズルームにいる事、指名を伝えるようにパウチされたマニュアルがあって、それに従って連絡)

看護士さん:「はい、分かりました。今、向かいますので少しお待ち下さい」

ちょっとした後、ドアをノックし、看護士さんが入ってきたので、
容器を手渡した。

それで、私のお役目は終了。

メンズルームを出ると、看護士さんから
「奥様、手術が終わって、今、病室にいますよ」
と言われ、病室に向かった。

時計を見ると、結構いい時間。
メンズルームに私は、40分ぐらい、いたようだ。

妻は、まだ、麻酔が効いているようで、
眠っていた。

起きたら、
・妻に、なんて声かけようか?
・妻に、なんて言われるんだろう?
 と考えながら、妻が起きるのを、待っていた。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ