男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

マラソンシーズン

ブログの更新が滞ってしまいました。
10月に精液検査を受けてきました。
結果はボロボロ。。。

妻に、結果を伝えたところ、笑ってた。

ヘロヘロ:「精液検査の結果、ダメだった」

妻:「ははは・・・」

ヘロヘロ:「お医者さんからもらった薬、飲んでるんだけれどね」

妻:「お医者さんなんて、言ってた」

ヘロヘロ:「お薬をそのまま続けて、次は12月に検査してみて、それから考えるだって」
妻:「ふ〜ん」

ヘロヘロ:「俺、運動してみようかな?」

妻:「なんで?」

ヘロヘロ:「運動した方が、精子にもいいみたいだし、
それに、マラソン大会にもエントリーしたけれど、全然走ってないから。。。」


妻:「あんた、全然練習してないじゃない?」

ヘロヘロ:「練習したいんだけれど、俺、外出すると、困るだろ?」

(奇跡的に自然妊娠で生まれた2歳の息子がいて、休日は、息子の世話が私の役割になっている。おむつ替えから、食事、入浴まで、休日はほとんど私がやっています。その間、妻は、ごろ寝か、テレビを見てます)

妻:「コージがお昼寝している間なら、いいよ」
(コージは、息子の仮名)

ヘロヘロ:「本当?、でもお昼寝して、起きて、俺いなかったら困らない?」

妻:「大丈夫、起きていなかったら、コージと出かけてるかもしれないけれど」

ヘロヘロ:「じゃあ、今度から、ジョギングしよっと」


そんな訳で、ジョギング復活しました。


そもそも、私がマラソンをするようになったきっかけは、
ズバリ
・男性不妊
脂肪肝
  の改善の為。


そして、マラソン大会に参加してきました。

画像は、トイレブースを撮影したもの。
レース前のトイレは、大混雑!
この中に、私の様に男性不妊が原因で走り始めたひとってどの位いるのだろう?


第一子が生まれる前に不妊外来で受診し、
男性不妊だと分かってから、マラソン大会に参加するようになりました。
あと、会社の健康診断で、脂肪肝だと診断されたのもありますが。。。

そんなこんなで、マラソンをはじめて、今年で4年目になります。

初年度は、家族から無謀と言われつつも、そこそこ応援されて
その後、マラソン大会のあと、約2か月後に妻が妊娠。

2年目は、マラソン大会が出産時期と近かった為、家族から、煙たがられつつ走った。

3年目は、全く練習できず。。。

4年目の今年は、昨年よりは練習できているが、練習量は極少。。。
なんとか、完走はしましたが、日々の積み重ねって大切だなと反省。

走っている間は、不思議と余計なことを考えないので、
ストレス解消になります。
走っているときは、ポッドキャストか、お気に入りのオーディオブックを聞いています。頭を使いたくないときは、AKBを聞いています。
(なぜか、AKBは、クラシックよりも頭を使わない。。。)

あと、ジョギングは、肉体的にも、疲れるので、ぐっすり眠れます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村