男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

年始の憂鬱

子どもがいない時、年始を迎えるのは、なんとも言えない気持ちでした。

なので、意図的に子どもの事を考え無いようにしていました。

親戚と会っても、子どもの話言われたくないなと思って、
意図的にどうでもいい話をするようにしていた。

今、思うと、強がっていたのかも知れないなと思います。



今は、子ども中心の日々。

「あ〜、なんか、ムラムラしてきた」と私が言えば、
妻から
『ちょっと、変な事を教えないで!』
と言われる始末。

子どもを育てる中で、妻の両親から、あれは良くない、こうした方が良い等言われることが多いのだが、そんな時、いつも思うのは、私が男性不妊だった事をこの人達は責めた人だという事。

妻も、その両親が私に言った事を
私は覚えている。


それとは反対に、
『大丈夫、元気なのが一匹いればいいのだから、どうにかなるって』

『お前が生まれたのは、母ちゃんと結婚して○年以上経ってからだぞ』

『そう簡単に子どもが出来たら、子宝なんて言わないよ』

等励ましの言葉をくれた私の両親の事も忘れてはいない。


子どもが出来て変わった事もあるけれど、変わらないこともあります。

結婚して、何かが変わると思って、変わらなかったり。
逆に、がらっと変わったのと一緒で、
何かに依存しすぎるのも危険。

今の時を大切にし、
”子ども”だけに依存せず、
自分らしく生きていけたらと思っています。



男を維持する「精子力」

男を維持する「精子力」

私が読んだ、男性不妊の中で一番読みやすい本。

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村