男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

40才男性さんからの質問

40才男性
こんにちは 質問をさせて下さい 精液検査をしたのですが、精子数は2.1億でしたが運動率が7.7%、正常形態率が2.9%となり、泌尿器科で運動率は低すぎるけど、絶対数でみれば大丈夫かなぁみたいな感じで、私としてはモヤモヤしております ご経験から精子の絶対数の話などを先生からお伺いした事はありますでしょうか?そろとも私も無力症として妻と対策をした方がよいと思われますか?現在は4ヶ月間自己タイミングで月に1回です わかる範囲で結構ですのでアドバイスを宜しくお願いします

質問を頂きありがとうございます。
私の場合、精子の絶対数について、あまり、私がお世話になった先生から言われませんでした。
正直、単位もよく分かりません(汗)

参考として、私の過去の精液の検査結果の表です。

単位が分からないまま、
基準値とただ比較して一喜一憂していました。

精子の検査を受けて、結果が悪いと、かなり滅入りますが、
私の場合は、開き直って、途中から、都度、テーマを決めて、結果を楽しみにしていました。

・ジョギングを始めたけれどどうなったか?
・野菜ジュースを毎朝飲むようにしたらどうなったか?
・禁欲期間を変えてみたらどうなったか?
エビオス錠を飲んでみたらどうなったか?
・先生から出された薬を飲むのをやめたらどうなったか?
 等々。。。


不妊治療に取り組むとなると、
男性も精神的には、辛いのですが、女性は、肉体的につらいのと時間も拘束されます。

人にもよりますが、
タイミング→人工授精までは、そのハードルも低いのですが、
体外受精となると、女性が前向きで無い限り、かなり厳しいです。

時期についても、後からやっておけば、良かったと思っても、
時を取り戻せない事があります。

不妊治療をするにあたって、奥さんとの話し合いは欠かせません。

私の場合、当時は、不妊治療を進めるぞと前のめりになっている妻が鬼嫁に思えたのですが、
今、思えば、妻も大変だったんだろうなと思います。

又、何かありましたら、
コメントを頂けると幸いです。

何にも出来ないのですが、応援しています。


ヘロヘロ

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村