男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

STEP9-2:体外受精失敗後


体外受精が失敗したという事が分かってから、
私の中で変わったのは、体外受精は簡単では無いという事を認識したという事。

ピューッと簡単にできるものではない。

体外受精当日、私は、病院内のビデオボックスみたいな部屋でDVDを見ながらシコシコ。。。
それに対して、妻は、大変そうで、麻酔を打って、もうろうとしていた。


このままでいいのか、俺。
と思うようになった。

自分自身、精子の改善を行う為、
運動をする様にし、コーヒーを飲むのをやめ、飲み会への参加も減らした。

そして、効き目があるものは、自分でも試して見ようと思う様になった。
病院から処方された薬の他、マカと、エビオスを試してみるようにした。
他者からあれこれ、言われるのは腹ただしいが、自分から進んでやるようになった。


次回は、STEP10として、嫁さんの執念について、書こうと思います。


題名から惹かれた本
あえて、”男性不妊”というキーワードを入れずに、”精子力”をタイトルとしている。著者の岡田先生は、男性不妊の権威だそうな。

男を維持する「精子力」

男を維持する「精子力」

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村