男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

STEP6-3:日常生活(酒量減)

お酒は、精子に良くないと本に書いてあったと妻に言われ、
酒量を減らされた。

もともと、私は、家では晩酌はしない。

飲んでも付き合いで飲むくらい。

ただ、付き合いでも楽しいときは、それなりに飲みます。

場が楽しいとお酒も進む。

男同士で、気兼ねなく、バカを言いながら飲むお酒が美味しいのだ。

私の職場は、車通勤の人が多いこともあって、飲み会の数は少ない。
3ヶ月に1回飲み会があるか程度。
たまにある飲み会が楽しみだった。

そんな私に、試練が、
「お酒は良くないって言ったでしょ!」と妻に言われると思うと、
楽しい場であっても、お酒がおいしく感じなくなった。

たまにある飲み会でも飲んでも、乾杯のビールだけになった。

ストレスはたまるばかり。

結果として、私の場合、お酒を減らしても精子の量は変わらなかった。
お酒が直接的な原因とは言えないが、むしろ精子の量が減った。

飲み過ぎの旦那さんならば、酒量を減らすべきだと思うが、程々ならば、飲酒は続けても問題無いのでは?と思います。

私の場合、もうどうでもいいやと開き直って、付き合いの場ではお酒を気にせず、楽しく飲むようになってから子宝を授かりました。

何事も節度が大切だと思います。

次回は、病院かけもちについて書きます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村