男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

近況

毎週、ブログを書くつもりでいたが、日があいてしまった。
前回、日常生活について、書くと宣言をしておきながら、
今回は、方針転換。

近況について書きます。

精子無力症だったのですが、
今は、生後約5ヶ月になる子どもがいます。

子どもが生まれて何が変わったかというと、
子ども中心の生活になったという事。

私の存在は、休日のオムツ替え、抱っこ担当。

平日は、朝、誰にも会わず、音を立てないように出勤し、そして、帰宅した時には、妻と子どもは寝ているので、会わない。


子どもが生まれて、
「あなたのせいで、子どもが出来ない」とは言われなくなった。

家族は、笑顔でいる事が多くなった。

私はと言うと、笑顔を見ても、素直には喜べない自分がいる。
子どもの笑顔を見ると、なんとも言えないが、家族の笑顔を見ても、なんというか、うれしくないというか、イライラするというか、うれしくは無いのだ。
妻の笑顔は素敵だと思う事はあるのだが、義父母の笑顔を見ると、イライラする。
まあ、怒っている顔よりも、笑顔の方がいいのは確かだが、うれしくは無いのだが。

精子無力症だと分かった時、そして、妻が妊娠をするまでの間、私は責められ続けてきた。嫌な思いというのは、そう簡単に消えない。

いじめも、いじめた方は覚えていないかも知れないが、いじめられた方は覚えている。

それにしても、俺、暗いな。。。

次回こそ、妊娠が分かるまでの日常生活について書きます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村