男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

扶養手当

妻から、子どもが生まれたら、
会社で扶養手当がいくらもらえるのか、調べてくるように言われた。

会社のイントラネットを調べてみると、
結果


 0円

家に帰って、妻に報告すると、
そんなのおかしいと責められた。

おかしいって言われたって、
もらえないんだ。本当に。

私の会社の福利厚生が悪いだけなのか、
それとも世の中一般的に、そういった手当が無いのか。。。

経営陣から言わせると、
家庭に子どもがいようといまいと、知ったこっちゃないだろうし、
扶養手当なんてものが無いのも理解できる。

就職当初は、そういった福利厚生のいい会社を選んで入ったのだが、
あまりにも残業が多すぎて、ある程度7年ぐらいは耐えたのだが、ガマンの限界で転職。
その後、転職を繰り返し、
東京を離れ、地方都市にある今の会社に落ち着く。
転職する際の基準は、業務内容と、残業時間。
(残業時間がすくなくても、持ち帰り仕事があるなんて、聞いてないぞ〜(^0^;))
そして、福利厚生なんて、聞かなかった。

妻に責められまくってるのだが、
そもそも、今の会社に転職してなかったら、
妻に出会うことも無かった訳で。。。
そこらへん、今度、説明をしてみよっと。


にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村