男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

質疑回答Part1-2(3/18〜23) ななさん

>ななさん
コメントありがとうございます!

>うちの主人も精子無力症です。
>数値は運動率40%前後、直進率20〜0%。フーナーテストは0〜4個という結果で、ただいまAIH3回目に挑戦中です。
>体外受精にはまだちょっと足踏みしてしまうため、今回のヘロヘロさんの妊娠にはとても希望をいただきました。

私よりもご主人の方が数値がいいかも知れません。
人工授精は、なかなか、うまくいかないけれど、
でも、体外受精はという気持ち分かります!

私たち夫婦は何回か、人工授精をしてみて、うまくいかず体外受精をするに至りました。
そして、体外受精を一度したが、うまくいかず、次の体外受精をいつするか悩んでいる時に、嫁さんが妊娠しました。

>質問が3つあります。
>1,仲良し強化期間には排卵日付近にどのくらいの頻度でタイミング取られたんですか?
できるだけ詳しく聞きたいです!

嫁さんが、基礎体温の記録を取って、
排卵日の一週間半前ぐらいから、一日おきぐらいで、ナカヨシをしてました。
ナカヨシ強化期間の終了は、具体的にいつまでというのではなく、嫁さんの体調や、機嫌に左右されていた為、具体的な終了期間は分かりません(汗) 嫁さんの体調が良ければ、生理が来るまで続けていたかも知れません。


>2,改善のためにやったこと、効果があったと思われることを教えてください。

やった事
泌尿器科へ行った。
 男性不妊が分かる前に、嫁さんがクラミジアにかかっている事が分かった為、
 私も検査する様に言われ、クラミジアの検査。
 結果:陽性(汗)
 嫁さんには、あなたにうつされたと言われている。。。

泌尿器科へ行った。(ここで男性不妊と分かる)
 血液検査(ホルモン検査)、尿検査、精液検査、触診。

泌尿器科で処方された薬を飲んだ。
 メチコバール、ホチュウエキトウ。
 でも、効果が現れず、薬を飲むのを中断しました。

・牛乳を低脂肪に変えた。
 風呂上がりの牛乳が大好きであったが、
 会社の健康診断で脂肪肝と診断されてから、低脂肪に変えた。

ルイボスティーを飲まされた。
 義母に一度、飲まされたが、
 恐ろしくまずかったのと、
 風呂上がりの牛乳を飲もうとしたときに、
 ルイボスティーを無理矢理飲まされそうになった為、
 『うるせぇ〜、風呂上がりの一杯は牛乳って決まってるんだ!』
 と一喝し、一度しか飲まず。


・嫁さんに、強制的に自転車通勤をやめさせられた。
 その後も、精子数は改善せず。。。
 今も、自転車通勤を禁止されているが、直接的な原因では無いと思います。

・運動をするようにした。
 私の場合は、ジョギングとテニス。
 ジョギングは週に1,2回 約10〜20kM程度。
 テニスは月に1日。

・カフェインを控えた。
 毎日、コーヒーを職場で飲んでいたが、紅茶に変えた。
 (紅茶もカフェイン入っているかも(汗))

・お酒を控えた。
 晩酌はゼロ。飲み会でも、大酒を飲まないようにした。
 昔は、ビールのピッチャーを一人であけたりばかみたいに飲んでましたが、
 今は、飲み会でもビール2〜3杯と、ワイン2〜3杯程度。

・マカのサプリを飲んだ
 サントリーのマカを飲みました。
 でも、私の場合、目に見える効果が現れず約2ヶ月で飲むのをやめました。

不妊治療専門の病院に行った
 血液検査、尿検査。(精液検査は次回と言われたのが、止めた)
 不妊治療専門の病院でも私の言った病院では、結局総合病院の泌尿器科と変わらなかった。
 ただ、血液検査の注射はすっごぐうまかった!全然痛くない!
 最終的には、お会計が結構な金額だったのと、
 先生の時計がロレロレだったのを見て、次に行く気がなくなる。。。
 (参考にならない例ですいません)
 

エビオス錠を飲んだ
 アサヒのエビオス錠を飲んでます。
 おならが半端じゃなく、臭くなりますが、精子の量は増えた様な気がします。

・職場で男性不妊をカミングアウトした
 重苦しい雰囲気では無く、
 『婿に入って、男性不妊は辛いよ、ガハハ』てな感じでカミングアウト。


>効果があったもの

ん。。。劇的に精液検査の数値があがった訳では無いので、正直な所、よく分かりません。
強いて上げるならば、
・運動をする
・カフェインを控えた
エビオス錠を飲んだ
  かなと思ってます。


>3,うちの主人はサプリを何種類も飲むのを嫌がります。
>仕事で疲れてるのか、運動もなかなかしないし、治療の協力はしてくれますが、自分から積極的に調べることはないです。性欲もあんまりありません。(排卵日付近にお願いする感じ)
>泌尿器科は断固として嫌がります。
>そんな人ってどうゆう気持ちなんでしょうか?彼をやる気にさせるような声かけってどんな言葉でしょうか?

「薬飲んだ?」って言われるのって、かなりプレッシャーです。
私の場合、病院から薬を処方された後、毎日、嫁さんと義母に薬を飲むのを見られているのが嫌でした。
又、職場でも、何飲んでるの?って聞かれるのが嫌でした。
今、エビオス錠を飲んでますが、こそこそ隠れて飲んでます(汗)

性欲は。。。
私の場合は常にアリアリなので、排卵日付近で無いと、ナカヨシが出来ない為、
強化期間が待ち遠しかったです。あまり参考にならないですね(汗)

毎日、ナカヨシしたいと叫んでも、バカなので、
嫁さんには、「俺は、もう、性欲無いから」と嘘をついてました。
嫁さんから排卵日付近にナカヨシを強要されるのを実は、心待ちにしてました。


泌尿器科は、怖くないです。
私の場合、血液検査(ホルモン検査)、尿検査、精液検査と触診のみでした。
触診は、ただ、パンツを脱いで、タマブクロを先生がゴム手袋をして、触診しただけ。
目的は、精索静脈瘤かどうかの確認だった様です。

私の場合、結婚する前は、よく風俗にいっていた為、
パンツを脱ぐのが恥ずかしくなかったのもありますが。。。
パンツを脱ぐことに抵抗が無ければ、何も問題ないです。

触診の際、タマブクロの血管をさわられると、痛いというか、力が抜けるというか、
なんというか。。。確かに嫌ですが、蹴られるような痛みではありません。


>やる気にさせる声かけ
うちの場合は、恐妻家の為、優しい声は無かったです(汗)
文句を言われた際、「うるせぇ〜!」と思う人と、「悔しい!」と思う人がいるかと
思いますが、私は、初め、うるせぇ〜!と思っていたのですが、
そのうち、悔しい。。。と感じるようになりました。
きっかけは、嫁さんからの言葉とかではなく、友人や同級生のおめでたの報告。
メールや年賀状で、「生まれました!」との知らせを目にする度、
悔しいと感じるようになりました。


偉そうな事を言える立場ではありませんが、
男って、自分の存在を認めてもらえるとうれしいもんだと思います。
あなたあっての私なんて言われたらうれしいです。

私の場合、コワイ嫁さんですが、
嫁さんに「一家の大黒柱なんだから」って言われた時、うれしくてしょうが無かったです。

あと。。。
嫁さんが、男性不妊特集の新聞の切り抜きを集めているのを見たとき、
体外受精での苦しんでいる姿を見たときは、
俺、なんとかしなきゃって思いました。


泌尿器科に行くのも、私は初めは嫌がっていたのですが、
嫁さんに、「大丈夫、私も病院一緒に行くから」
と言われ、断れなくなりました。

「あなたのせいで!」等の言葉の暴力は多々あったのですが、
男性不妊という事に対して、私の治療に対しては、嫁さんは二人で解決しようとしてくれていました。


>同じ悩みを持つ男性目線から聞きたいと思ってましたので、すごくこの機会ありがたいです。
>ヨロシクお願いします!


こちらこそ、コメント頂きありがとうございます。
自分が、男性不妊だって分かったときは、目の前が真っ暗になりました。
検査後、ふてくされている嫁さんに
『文句有るなら、別れてくれ』と開き直って言ったのを覚えています。
その後も、結果が改善しない事に対して、何か言われる度に、
『俺と別れて、別な人探せば』と言った事もありました。

ご主人が、男性不妊だと分かっても、
私の様な冷たい言葉をななさんに言ってないのであれば、
ご主人は、私よりも優しいですよ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村