男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

振り返り2

精子無力症だと分かってから、
病院に行き、薬をもらったが、効果が現れなかった為、
いいと言われている事を、それなりに、試してみた。

・カフェインを控えた。
 それまで、会社で毎朝インスタントコーヒーを飲んでいたのをやめた。
 そして、インスタントの日本茶を飲むようにした。
 だが、、、日本茶にもカフェインが入っている事が分かり、
 今は、紅茶にしている。(結局、紅茶にもカフェインは入っていそうだが、量は減っていると思ってます(汗))

・マカを飲んでみた。
 サントリーのマカを飲んでみた。
 サントリーのマカには亜鉛も入っており、いいのかと思い高値だが、購入。
 だが、、、効き目は無かった(汗)
 精液検査でも、効果は現れず、購入した2ヶ月分が切れたことをもって、中断。

エビオス錠を飲んでみた。
 アサヒのエビオス錠を飲んでみた。
 おならがよく出る。そして、臭い。。。
 私は、胃腸が弱いのだが、飲み始めてからは、前より体調はいい。
 精子の方は、なんとなく量が増えた気がする。
 嫁さんが妊娠した時期と、エビオス錠を飲んでいた時期とは合致する。
 今も続けています。
 ただ、本当に、おならが臭いです。。。

・運動をするようになった。
 精子無力症だと分かる前は、運動はほとんどしていなかった。
 今は、週末に10〜20km程度走っています。
 昨年、初マラソンにチャレンジ、途中歩きはしたが、
 なんとか制限時間内にゴールすることが出来た。
 運動をすると、代謝が良くなる他、ストレスが減るような気がします。
 走っている間は、家のことも会社の事も忘れています。。。

・夜と朝、タマタマをマッサージ
 袋の部分をマッサージしてます。
 とはいっても、ぎゅーっと堅くなっているものを1分程度もむだけ。

・意図的に、射精する。
 世間で言われる、自慰を一人、一週間に一回はしてます。
 何もしないよりはいいらしい。。。


今となっては、何が良かったのか分からない。

自然妊娠は難しいと言われても、嫁さんとナカヨシを続けた事が良かったのかも知れない。


男性不妊と言われ、毎日、家の中では肩身の狭い思いをしていたが、
自然妊娠で授かる事が出来、今では、少しは気が楽になった。

本音としては、子どもを授かるという事が出来たという喜びよりも、
自然妊娠で授かる事が出来、嫁さんへの負担を減らせた事がうれしい。
そして、自分が嫁さんに迷惑をかけなくてよかったと思っている。。。


男は意外に、デリケートです。
私の場合、ズケズケ、ズバズバ物事を言う嫁さんだった為、
私はかなり傷つきました。
でも、今は、それでも良かったかなと思います。

一度、体外受精する嫁さんの付き添いをしたが、
術後の嫁さんはかなり苦しそうだった。

麻酔が覚めるまでも、うわごとをいい、見ているのが辛かった。
うわごとの内容は、
「おたね、いいのでた?」は、シチュエーションとして理解できるが、
他は、「私、いい車に乗りたい」等の支離滅裂な内容であった。


『子どもが欲しい』そう言う人はいるが、
実際に、不妊治療を受ける人は強い人だと思う。


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村