男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

精子数改善

今日は、病院で精液検査。

先月、先々月と前進運動率、高速運動率ともに、少なすぎて、検査不能だったのだが、

今月は、前進運動率8%に改善。

ちなみに、その中の高速運動率は、14%

まあ、高速運動率の基準値が、32%以上なので、基準値まで遠く及ばないのだが、
前回まで、検査不能だった事を考えると、一歩前進

先月までと、今月の生活している中で、違った事。

1.病院から処方された薬の服用を止めた。
  (薬を飲んでも改善しない為、先生と相談をし、薬を止めました)

2.ジョギングの距離を延ばした。
  週末に、6km程度だったのを、20〜30km走る様になった。

3.マカを飲むようにした。
  正直、マカの影響かどうかは、まだ、分かりません。。。

個人的には、2のジョギングがいいのかなと思っています。
フルマラソンを走った事が無いのですが、
無謀にもフルマラソンにエントリーをした為、
練習をする様になりました。


今日は、一人で病院に行ってきたのですが、
病院の先生に、『大変だったよね』と言われました。

ん?!と思ったのですが、

今までは、嫁さんと二人で、病院に来て、
嫁さんが、
「どうして、うちの主人の精子は駄目なんですか?」
「ストレスが原因とか言っているけれど、そんなの関係無いですよね?」
「自転車に乗ると、精子に影響出るから、自転車に乗る事を止めさせたいんです!」
等々のアツい質問をして、いたのだが、

今回は、私一人で、シ〜ンとしていた為、
先生から『大変だったね』と言ってもらえたのだと思います。

その後、
先生からは、
体外受精の結果について、
受精後の分割の有無等を聞かれ終了。


家に帰ると、コタツでゴロ〜ンとしている嫁さんに、
「どうだったオタネ?」と聞かれ、
結果の用紙を見せた。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村