男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

人工授精前日


昨日の事だが、嫁さんの付き添いで産婦人科に行ってきた。

目的は、人工授精の日程の確認。
卵包のチェックをし、日程を確認するとの事。

嫁さん曰く、
基礎体温データからすると、
排卵日は22日との事で、
22日に照準を合わせ、精子を温存する様にと指示を受けていた。


診察の結果、
人工授精は8/21(月)に決定。
月曜日という事もあって、ちょっと不安。

不安なのは、職場に連絡をしてない事。

私ももともと、22日(火曜日)だと思っていたので「休みます」と連絡をしてない。

嫁さんも働いているのだが同様の様子。


こういう時、
「22日って、言ってたじゃん」
とか言うと、もめるのは分かっているので、
ぐっと抑えて、
「先生が言うのだから、間違いないよ」
と嫁さんに言った。

嫁さんからの返答は、
『そうね』
ただ、それだけで、自分が、22日って言った事は全然気にして無いようで、
どうやって、自分の職場に月曜日に休む事を伝えるかを考えている様であった。


人工授精の場合、
男性は、付き添わなくても、精液を提供すればいいのだが、
『あんたのせいで、私がこんなことしなきゃいけない!』と言われてる身なので、
私は付き添わない訳に行かない。


日付は変わり、今日、
嫁さんから、精液採取用のケースを渡され、
確認の為、注意事項を声に出して読まされた。
1.容器はこちらからお渡ししたものに採って下さい。

2.5〜7日禁欲後(性交しないこと)用手的に精液全量を容器に採取して下さい。
 (コンドームは使用しないこと)

3.用紙に氏名(患者様自身)ID番号・採取時間を記入し容器に貼付して下さい。

4.採取後、できれば1〜2時間以内に外来受付に持参して下さい。

5.検査のみの方も受付をして下さい。

6.婦人科受付で検体持参の旨をお伝え下さい。
 診察室にお呼びしますので、看護師に直接検体をお渡しください。


ん???
項目2の5〜7日禁欲後ってのが、ひっかかった。
精液検査の場合は、3〜5日の禁欲期間という事で、私の場合は、3日後が一番調子がいい(まだまし)みたいなので、
金曜日に、一人で隠れて射精しました。

がしかし、、、
5〜7日とすると、水曜日以降は駄目だという事の様で、がび〜ん。
嫁さんに、金曜日に、精子出ちゃったと伝えた。
(出したと言ったら何を言われるか、分からないので出ちゃったと言った)

まあ、しょうがないかと受け止めてくれれば、ありがたいのだが、
嫁さんから
『何考えてるの?私、排卵日に合わせろって言ったよね?、もう!』
と怒られた。

「出ちゃったんだもん」
と言っても、

『調整してよね、馬鹿じゃない』

『言い訳は聞きたくない!』

と文句を言われ続け、

再び、

『あんたのせいで、病院に行かなきゃ行けないのに、何やってるの?』

『パソコンの画面に、注意事項ずっと貼っておきなさい』

と怒られた。

嵐が過ぎるのをじ〜っと待ってると、嫁さんは、義母のいる別な部屋へ移動。
相当、おかんむりな様子。
義母にも、私の文句を言っている様子。


私としては、今回駄目でも、次、と思っているのだが、
嫁さんは、今回駄目だったら、次は体外受精と決めている様子。

私の両親は、
早く、孫が出来るのはうれしいが、
無理せず、ゆっくりでいいと言ってくれているのだが、
嫁さんの母親は、
今すぐ、もう、今すぐという感じ。

嫁さん自身も、嫁さんの母親からのすり込みなのか、
相当焦っている。


今、思えば、嫁さんと付き合った期間は、約3ヶ月。
付き合って下さいとお願いしたのは、私だが、
私からは結婚して下さいとは一言も言ってない。

嫁さんから、うちの親に紹介するように言われたのが、
付き合って2ヶ月目の時、
次のデートの場所の候補を嫁さんと相談している時に、
嫁さんに、実家につれていけと言われた。

そこからずっと、嫁さんの言いなり状態。

入籍の日を決めたのも、結婚式の日を決めたのも全部嫁さん、
そして、嫁さんが相談していたのは、全部、嫁さんの母親。

そう言えば、婚約指輪を買いに行った際も、
指輪の値段、サイズも嫁さんが、嫁さんの母親に電話で確認していた。

義母のすり込み恐るべし。



私も、私の事を、かわいそうだと思う事があるが、
嫁さんも可哀想な人だと思う。

早くこの、負のループから、抜け出したい。


ちなみに、今、私は、下痢と戦ってます。

よく、下痢になる日は、金曜日。
なぜなら、次の日、会社に行けないから。
自宅にいるのがつらいから。

明日は、月曜日なので、いつもは、会社に行けるので、体調は良くなるのだが、
明日は、休まなきゃいけないので、下痢になった様子。
あと、嫁さんに怒られたのが、きいたのかな。。。(汗)

今、直近のお願い、
下痢止まって。。。