男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

病院かけもち

今、総合病院にかかっているのですが、
嫁さん曰く、
『顕微授精にプロ意識が感じられない』との事で、
不妊治療の専門病院に明日、行くことになりました。

総合病院の方がいいと言っていたのは嫁さんなのですが、
嫁さんの言う事は絶対なので、逆らえません。

私は、決断力はあるつもりですが、決定権はありません。
トホホ。。。


今、お世話になっている総合病院は、
結構待たされるのですが、一応予約も出来て、
先生も親切。
こちらが言いたいことも聞いてくれる。
そして、不妊治療専門のカウンセラーさんもいて、
いい病院だと思うのですが、
嫁さんの反応はイマイチ。

嫁さん曰く、
・顕微授精を一回でうまくいかせるぞという意気込みが感じられない。
「うまくいくという保証は無いのですが」と病院で言われたことと、
次、顕微授精をする場合は、最低でも2ヶ月の期間をあけないとと言われた事を
嫁さんは気にしているようです。
嫁さん曰く、『失敗を前提にしているようで嫌!』との事。

(私が医者だとしても、せいぜい、きっとうまく行きますよとは言えても、
それ以上の事は言えないし、しょうがないと思うのだが。。。)


・受精した胚の戻し方が気に食わない。
受精した胚を子宮に戻す(胚移植)手順について、今の病院で説明を受けた際、
胚盤胞移植(BT)でないと嫌だと思った様です。

今、お世話になっている病院では、母体にも、胚にも出来るだけ負担をかけない様にと
採卵後2日目、あるいは3日目に子宮に戻す方法での説明だったのですが、
5日目まで培養を延長し胚盤胞まで育てて、これを子宮にもどす方法の胚盤胞移植(BT)
の方が確立が高い為、この胚盤胞移植(BT)でないと嫌と嫁さんは思っている様子。

ネットか、雑誌「赤ちゃんが欲しい」で得た知識の様です。

(私自身は、母体に負担をかけるのは、ちょっとと思っているので、
今の病院で十分だと思うのですが。。。)


あと。。。
明後日(8/13(土))に、今、お世話になっている病院で、
精液検査があるので、その後でもいいんじゃない?と言ったのですが、
聞いてもらえませんでした。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村