男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

精子の状況

私の場合は、運動率が基準値の半分以下。
高速運動率も思わしくない。
数字で言うとこんな感じ。

7月については、精液-精子数も思わしくない状況。

8月は13日に検査をするのだが、少しでも改善していてくれればと思ってます。

精液検査って、
原因はあんたです!と突きつけられる残酷なもの。
うちの場合は、かかあ天下の為、
『原因はあんたなんだから』
みたいな事を強く言われて沈みました。

その後も、あんたが悪いんだから、しっかりしなさいとか、
励ましの言葉というよりは、毎日いじめられてる気がします。

もっといたわってくれよと思うのですが、それも無理そう。

毎日のご飯もおいしくありません。


ただ、まあ、精液検査は受けた方がいいと思います。
なぜかと言うと、原因が分かるから。
男性が原因なのに、女性に負荷をかけては、本末転倒。
私のかかっている病院の先生の話によると、
不妊の原因は、男性と女性でほぼ50:50。

嫁さんに、検査の段階で必要以上の負荷をかけなくて済むので、
まあ、良かったなとも思ってます。

とは言え、私の精子の状況が芳しくない為、顕微授精も視野に入れなければならず、
顕微授精をしても問題ないかどうかの検査を嫁さんもいろいろしてます。