男性不妊から自然妊娠、その後。。。 ヘロヘロの記録

男性側が書いた不妊治療の記録。今は、自然妊娠で出産した二人の子どもがいます。一度、ブログを閉鎖したのですが、復活しました。

家庭について、カウンセリングを受けてきました

先日、カウンセリングを受けてきました。 ここ最近妻からのあたりがひどくて、困っていた。 妻は、妻で私に対して不満があるから、厳しく接するのだという。 先日、子どもの写真のデータ整理を頼まれ、終わった後、息子と外出した。 外出中、妻から、LINEで…

おかげさまで、再就職先が決まりました

男性不妊だと分かる。→妻から”あんたのせいで子どもが出来ない!”と責められ続ける。 →人工授精、体外受精をするも成果が出ず。 →諦めかけた時に、息子が誕生。 →妻が二人目が欲しいと言い出す。 →再び、不妊治療。 →体外受精をするもダメ →精索静脈瘤と診断…

近況報告

結局の所、今現在、離婚していません。 別居もしてません。 (子どもと一緒にいたいというものありますが、別居するお金も無い。。。) 本気で、離婚・別居しようとすれば出来るのかも知れませんが、 仕方ないと諦める弱い自分がいます。 離婚届にサイン→離婚…

離婚届にサインしましたが、妻の方が上手でした。

私自身、妻から希望されていた子ども、男、女の二人を自然妊娠で授かることが出来、 これで、「あんたのせいで子どもが出来ない」とか、あれこれ言われなくて済むと安堵していたが、そんなに甘くは無かった。 先日、会社からはリストラ対象になり、妻は妻で…

リストラ対象になりました

先日、会社から、『会社が解散』する旨の説明を受けた。 私の会社はとある企業のグループ会社に勤めているのだが、そのグループ会社の業務をアウトソース・縮小し解散をするとのこと。 要するに、私は、会社から必要の無いものと烙印を押された形 目の前が真…

幸せってなんだろう

好きな人と一緒に暮らせば、幸せだと思っていた。 →好きな人は、好きだった人に変わった。 結婚すれば、幸せになれると思っていた。 →好きな人と結婚すれば、幸せなのかも知れないが、 好きでもない人と一緒にいるのは、どうだろう。。。 子どもが生まれれば…

二人目が生まれました

お陰様で、先日、無事二人目の子どもが生まれました。 性別は女の子。 妻も元気です。 一人目は、男の子で、二人目は女の子。 男性不妊でありながら、自然妊娠で、二人も出産出来、しかも、二人目は、妻が望んでいた女の子。 かなり、恵まれているな。。。と…

最後の精液検査に行ってきた 泌尿器科 不妊治療 男性不妊 克服 卒業しました

先日、泌尿器科へ精液検査に行ってきた。 先生曰く、・精索静脈瘤の手術後に体にダメージが無いか?・精液の状態はどうか? を確認するためとのこと。 結果は、・術後のダメージは無し。 強いて上げれば、尿をためすぎると、なんとなく、手術で開腹したあた…

妻が臨月に入って変わった事

・変わった事 腹の大きさに比例して、態度がさらにデカくなった。 「あんたのせいで!」と、妊娠出来ない事を、散々妻に、責められていた。 一人目がたまたま?!、自然妊娠で、出産。これで、落ち着くかと思っていたら、二人目が欲しいと言いだし、不妊治療…

ベビ待ちゴコロの支え方 矢沢 心 著 を読んで

読書の秋にはまだなっていないのだが、 妻の読書欲が、ここ最近スゴイ。 やたらと本を読んでいる。 何を読んでいるのか、聞いて見た所、不妊治療の本も読んでいるようだった。 妻が読んでいた本は、ベビ待ちゴコロの支え方 矢沢 心 著 妻曰く、タイトルに惹…

愛について考えてみた

24時間テレビを見ていて、 ふと、考えてみた。愛って何だろう。 ○1 対象をかけがえのないものと認め,それに引き付けられる心の動き。また,その気持ちの表れ。 ○ア 相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。愛情。「子への―」「―を注ぐ」「―の手を…

”ヘロヘロ”というハンドルネームについて

ヘロヘロというハンドルネームについてですが、そんなに、深い理由は無く、新卒で入った会社で、ヘロヘロになって、残業200h/月以上で働いていた経験があるので、ヘロヘロとしています。 (当時は、徹夜のしすぎで帯状発疹になったり、食事を取るのを忘れて、…

きたろうさんからの質問:妻だけEDについて

きたろうさんから以下の質問を頂きました。 こんばんは。先ほど、こちらのブログを初めて拝見しました。是非、質問をさせて頂けたらと思い、コメント欄にいれさせて頂いています。 30代前半の女です。40代前半の夫と結婚2年目で、その前に5年間の恋人期間が…

夏に気をつけること

今、妻のお腹には、二人目の子どもがいるので、 私に対してはあれこれ言わない。 良い意味で言えば、自由。 (悪く言えば、存在を忘れられています) かつて、男性不妊だと分かり、あんたのせいで!と言われていた頃は、 ・あそこを、熱くするな! ・椅子にず…

子どもと一緒にいて思うこと

私の朝は、朝食を作り、子どものお弁当(米だけ)を詰める所から始まる。 そして、一人で、朝食を食べ、身支度をし、妻と3歳の息子が起きてくるのを待つ。 その後、息子の着替えをし、朝食をたべさせ、保育所への荷物を持って、出勤する。 文字で書くと3行だが…

猫丸さんからの質問:精子数、運動率について

猫丸さんから以下の質問を頂きました。 いつも拝見させてもらってます。我が家も男性不妊で顕微受精を繰り返しましたが結果が出ず、原因である精索静脈瘤の手術を受けることになりました。ヘロヘロさんの手術前の具体的な精子数とか運動率はどのぐらいでした…

まるさんからの質問:夫を責めてもいい?

まるさんから以下の質問を頂きました。 はじめまして。27才の女性で先日結婚3年目を迎えました。 先日から、ヘロヘロさんのブログを拝見させていただくようになりました。まず、お二人目のお子様ができたこと、おめでとうございます。そしてお二人のお子様と…

ゆうさんからの質問:オナニーの頻度について

ゆうさんから以下の質問を頂きました。 ヘロヘロさん、こんばんは。 私も不妊治療をしており(結局原因不明)、体外授精をした結果、年始に子どもが産まれました。そこで、不妊治療の際に迷ったことが、オナニーすることについてです。不妊治療をする前までは…

男性不妊のオレは、こんな本を読んできた 男性にオススメの本 2冊

オレというと偉そうだが、今回は、オレと言わせてもらう。 理由は、ワタシと言うと、女性と思われるからだ。(汗)今回は、男目線で、本について書いて書いてみる。 私自身、困ったら本を読むことにしている。 人に聞いても、知っている人でなければ、意味が無…

質問受け付けています

ここ最近、なぜか、体調が悪い。 咳をすると、 妊婦の妻からは、ばい菌扱いをされる。 そんな訳で、ここ最近、引きこもっている時間が多くなりました。 自然妊娠したら、妻からバカにされる事が無くなると思っていたら大間違い。 さて、私自身、ブログを書い…

しのさんからの質問:夫婦生活について

しのさんから以下の質問を頂きました。 いつもブログ楽しみにしています。私も現在二人目不妊のため、ヘロヘロさんのブログを参考にさせていただいています。今回の妊娠に至った周期の夫婦生活のタイミングについて教えていただけるとうれしいです。妊娠に至…

質問受け付けます

おかげさまで、なんとか、嫁さんのおなかの子も無事、育っているようです。 出産予定日は10月頃。 体外受精しかないと思っていたさなか、奇跡?!の自然で一人目を授かり、奇跡は一回までか?と思っていたのですが、今年、二人目も自然妊娠。 ここ最近、振り…

妊活でかかった費用 その6.TOTAL費用

不妊治療にいくら出費していたのか、調べてみたところ約192万円だった。(書籍代除く)以下、ざっくり、振り返ってみた。初年度 人工授精を数回、体外受精を1回。 妻:約70万円 私:約3万円二年目 途中、自然妊娠した事が分かり、妊活卒業?! 妻:約7千円 私…

妊活でかかった費用 その5.精索静脈瘤手術

ちょっと記憶が曖昧な部分もありますが、事前の検査や、事後の問診も含め精索静脈瘤の手術にかかった費用は、 TOTAL¥12万円~13万円程度。手術に対しては、健康保険組合からの高額療養費による払い戻しを受けることが出来ました。収入や、入っている健康保…

妊活でかかった費用 その4.胚の凍結維持費

体外受精をするのに、なんだかんだで、56万円かかった。 (体外受精費用については、こちらを参照願います)移植した胚以外にも、成長した胚を凍結する場合は、さらに14万円/年ほどかかった。 胚を凍結保存するのには、妻と、夫の同意書が必要。そんでもって、…

妊活でかかった費用 その3.サプリ

なんだかんだで、不妊治療期間中の約4年間での サプリ類への出費はTOTAL:約11万円。 私が手を出したサプリ類 ・サントリーのマカ 何ヶ月か飲みましたが、私にとっては効果無し 金額は高いが、私には、効果無かったです。止めました。 (人によって相性があり…

妊活でかかった費用 その2.妻の初年度費用

私自身の金額は、家計費の精算をする必要があるので、細かく記録が残っているのだが、妻の分はザックリとしか記録が残っていない(汗)とは言っても手がかりはあるはず。そう思って、確定申告の際にまとめたExcelデータを見てみた。何をしたかまでは、メモをし…

妊活でかかった費用 その1.初期検査費用

2011年の5月頃から不妊治療をはじめて、約5年。 それまでにかかった費用について、少しずつですが、書いてみようと思います。 私の場合、総合病院と、不妊治療専門の病院で検査を受けてみました。金額差がありますが、あくまでも私の経験なので、参考程度に…

自然妊娠後、精液検査に行ってきた

妻が、自然妊娠したのだが、妊娠が分かる前に、精液検査の予約をしていたので、行ってきた。目的は、先生に妊娠出来た事の御礼を兼ねた報告をすることと、病院側も精索静脈瘤の術後の結果について、データを取りたいようだったので、その協力をするという事…

心拍確認出来ました

更新間隔があいてしまいましたが、先日、妻が、産婦人科に行ってきた。そこで、おかげさまで、第二子の心拍の確認が出来ました。妊娠してから変わったこと。・妻が前にも増してゴロゴロしてる 疲れたと言ってよくゴロ寝してます・妻が匂いに敏感になった 第…